運用メモ 5/21 | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

前日比(日本株のみ)  ー95150円 

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比 備考
1678 NFインド +0.5 ETF
2017 iFJPXプライム150   ー3 ETF
2222 寿スピリッツ  ー11 土産用菓子
2281 プリマハム   +3 食肉加工、食肉他
25935 伊藤園第一種優先   +2 緑茶飲料大手
2594 キーコーヒー   +0 コーヒー販売・製造
2597 ユニカフェ   +0 コーヒー販売・製造
2678 アスクル 新規 オフィス用品配達・EC事業
2742 ハローズ  ー40 食品スーパー
2820 やまみ ー165 豆腐製造
3683 サイバーリンクス   +2 ソフトウェア
4568 第一三共 新規 医薬品(先発)
6099 エラン   ー2 ヘルスケアサービス
9854 愛眼   ー2 メガネ販売
NVO ノボノルディスク ADR +1.02 医薬品(デンマーク)


TOPIXは下落しました。持株は下落しました。
注:アメンバーの申請はリンク先を参照ください【リンク先 

 

保有株は下落しました。

 

現金をここで投入しました。

 NFインド/アスクル(優待)/第一三共

ここまで待っただけあり、比較的値動きが堅調なものを選んでいます。アスクルは権利落ち後ですが買っておきました。

 

(賃貸経営)

しばらく稼働率を出していなかったので、現状を紹介しておきます。

 

川崎物件 14/15

横浜物件 8/8

厚木物件 27/29

宇都宮物件 11/12

葛飾物件 5/6

足立物件 5/6

 

合計 70/76(92.1%)

 

修繕で痛いのは、宇都宮物件での『駐車場の砂利敷き詰め改修(319000円)』 税金関係を納めることが多い時期だけに、資金繰りには注意したいです。

 

(小田急車両 甲種輸送)

前に西武鉄道がメインではない路線で他社中古車両(省エネ車両)の導入を行う話題を扱いましたが、小田急の8000系の譲渡が行われました。

 

【小田急ーJR】

小田急とJR東海の御殿場線の連絡線を通じて沼津駅(静岡県)に移動します。沼津駅は東海道線の駅でもあるので、沼津から東海道線・東海貨物線を通ってJR東日本の川崎貨物駅に移動します。この後は

 川崎新町(南武支線)ー新鶴見信号場ー武蔵野南線(貨物専用線)ー武蔵野線

 ー新秋津連絡線

【JRー西武】

新秋津連絡線から西武の車両(西武は機関車を所有していないので、通常の車両です…)に牽引されて小手指まで移動します。

 

ちなみにかなりの大回りで移動距離約200kmだそうです…。小田急からまだ車両の譲渡があるようですから、(運よく)情報が入手できたら新秋津の連絡線が見られる場所まで出向きたいと思います。

 

尚、東急からの中古車両の譲渡は両社乗り入れているので、東急車両をそのまま(牽引なしで)移動するのでは【甲種輸送にしないのでは?】と予想しています。

 東急ー東京メトロー西武

のルートになるので、会社の境界駅で運転手の交代でいけるのでは?と思っています。とは言え、東京メトロ区間は運転本数が少ない時間帯でも12本/時はあるので、うまくいくのか?? もしくは営業時間外を選ぶのか? 東急の運転手以外が運転できるのか? 

 東京メトロ・西武鉄道の保安装置の規格に沿ったものが実装されていないので、やはり甲種輸送となった場合は

 長津田の連絡線からJR貨物の牽引により

 長津田(横浜線)ー東神奈川(京浜東北線)ー鶴見までの間に転線(横須賀線)ー新鶴見信号所ー武蔵野南線ー武蔵野線ー新秋津連絡線

 の経由になろうかと思います。東神奈川ー新鶴見信号所までの間は通常営業の合間に潜らせられるのか?次第で変わりそう?

 

どちらにしても東急の中古車両の西武鉄道への譲渡は初めなので、こちらとしても楽しみです。