運用メモ 11/29 | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

前日比(日本株)  +1193500円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ  +30
2281 プリマハム   +9
2820 やまみ  -49
9263 ビジョナリ-    +0
9843 ニトリ +465


TOPIXは反発しました。持株は上昇しました。
注:アメンバーの申請はリンク先を参照ください【リンク先

 ニトリが引き続き物色されています。為替は大きく変動していないので、別の要因で上昇を継続している感じです。分割の情報でも漏れているのでしょうか?

 (引っ越し)
横浜某所に引っ越し以来、3棟購入していることもあり、荷物がかなり増えました。つまり、2tショート車ではなく2tロング社に変更になり、見積金額よりもUPしました。また、3点の破棄費用と水回りのクリーニングが追加になって、約8万円まで化けました…。(前回が4万円弱) 金銭的には余裕があるのでいいですが、物件の契約もあることですし、時間を買うことにしました。(2年目からは180万円のキャッシュフローの予定です)

 (新築AP)
日本政策金融公庫からやっと、(3棟目の)返済予定表が届きました。何故か15年で178回の返済になっておりますが、15年固定でもあり、ひたすら返済に励むだけです。(実績が無かったり、資産背景が弱かったりすると2%弱になるそうですが、取引数の多い武蔵コーポレーションからの紹介と言うこともあり、1.6%弱になっています) そもそもが、審査が通過するのが当然というようなお話で進んでいきましたから…。さて、5棟目の融資申し込み先のS信金ですが、こちらは融資年数が長いこともあり、2%弱に持っていくのがやっとかと思います。(融資期間が長いほど金融機関はリスクを取ることになりますので、止むなしかと)

ちなみに、都心の開設から3年未満の支店に持ち込んでおりますので、積極的なご担当者さまに当たったようで、ほどフルスペックの資料を渡したこともあり、来週早々には方向性が見えてくるでしょう。但し、税金の関係で1月の2週以降にして欲しいと切に願います。(来年の1月に売却すれば、再来年の4月の振り込み納税までに納税資金を用意すればいいことになります) 時間を稼いで、納税のために用意する資金を(株式の)売却ではなく不動産の収益から回したい意図があります。

(その他)
来月まで超多忙なため、仕事中でも時間が空けば、「転居のお知らせ」「お客様の声」等のどちらかと言うと個人の事業の延長のような仕事をしてみたりと、公私にわたり時間の利用を最小にすべく知恵を巡らせています。

(その他2)
そもそも、埼玉県南部に自宅を建てたいと言う人間が東京の西部地区に転居するかと言うと、神奈川県某所と埼玉県某所のほぼ中間点にあたる要所にあるからと言うことと、横浜市に居住していることが融資のネックになり始めたので、リセットする意味合いもあります。(多重債務者とも言う気もしますが、負債は忘れていることが多いです) S信金は都内の信金さんで、都内の物件であれば、支店に関係なく検討して頂ける不動産賃貸業へ理解のある金融機関です。