夢の続き(お気楽な一人旅ツアー) 番外編 | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

今年の旅行(全てツアー旅行と言うのもものぐさですね)
→一人で全て企画するのは楽しいのですが、時間が…
尚、ところどころ空いているのは不動産取引が予想される時期を避けているためです。(当然他の月に割り当てるため4月から5月のように4週連続で週末は旅行と言うこともあります)

1月 ミステリーツアー(長野県・山梨県)
1月 奄美大島(テーマ 離島めぐり)
3月 温泉巡り(岐阜県・長野県)
3月 温泉旅行(草津温泉)
   →裏のテーマ ハッピーリタイヤ後の住居探し
4月 鹿児島観光(裏テーマ 温泉巡り 指宿温泉・霧島温泉)
5月 山形県観光(一般の観光)
5月 はまかいじで行く雪の大谷(テーマ プチ鉄道の旅)
   →雪の大谷は何回見ても圧倒されます
5月 赤倉観光ホテルと雪月花(テーマ プチリッチ&観光列車の旅)
   →1泊2日で89000円とややお金を使いました
6月 列車の旅(テーマ 鉄道旅行) 

   →岐阜県の4つのローカル鉄道巡り(まったりしていてよかったです)
7月 北海道観光 一度に全部は回れないので数回に分けて北海道を巡る
   計画の1つになります。(今回は道東巡りになりました)
8月 列車の旅(テーマ 鉄道旅行) 九州の3つの観光列車に乗りました
9月 壱岐・対馬巡り(テーマ 離島巡り)
   →対馬は韓国人の観光客が多く、初めての場面が多かったです
9月 北海道温泉巡り(テーマ 温泉)

   →北海道の場合、温泉の間がかなりあり2泊3日で7か所がやっと

(以下は出発が確定している予定)
11月 ローカル列車と観光列車の旅(長野・新潟・福島)
    →ローカル鉄道を乗り継ぎで使う、より乗り鉄に寄り添った企画
12月 北陸観光(裏テーマ 温泉)
    →船でしか行けない大牧温泉旅館に一人で宿泊できる珍しい企画

旅行を予算だけ・気分だけで選ぶと後悔が多いため私の場合は3つのテーマを選定しています。

1.温泉旅行
2.離島巡り
3.鉄道の旅
4.雪の大谷など特徴のある場所への旅行

また、テーマから外れているように見えて、温泉旅館があればテーマ1ですし、ローカル鉄道の乗車があればテーマ3ですし、それなりに考えて選んでいます。

予算枠は 概ね 100万円/年 ですが、今年はかなりオーバーしています。(昨年使いきれなかった分は今年に回しています) 別に200万円でも問題はないものの、実際のところ給与所得者&不動産賃貸業&資産運用(自己資金)をしているので、旅行ばかりに時間を使うわけにもいかないので、MAX150万円で収まりそうな気がします。

今から、このペースで使わないとお金をお墓まで持っていくわけにもいかないため、生活に影響のない範囲で消費しようということです。テーマを厳密に設定してしまうと必ずどこかでお会いした人と遭遇してしまうとか、お気楽とは遠い旅になるため、ところどころで一般の観光も割り振ります。

乗り鉄 温泉好き の方は男性だけでなく、女性もかなりいらっしゃるので、私が先に声を掛けられることも多くなりました。