運用メモ 4/22 | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

前日比(日本株)      -----

 詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
4541     日医工 

  -15

9854     愛眼   -13
BHP    

BHPビリトン

+1.36ドル
TEVA    

テバ・ファーマスーティカル・インダストリーズ

-0.06ドル
CHL    

チャイナ・モバイル

-0.08ドル


日経平均は方向感のない値動きに終始しましたが、最終的にプラスで終わりました。持株も終日軟調でした。外国株も軟調でした。

公的資金を受けて再生を目指すのは米国の自動車産業だけかと思っていたのですが、日本の製造業も資本不足からパイオニアが今日法案が通過した再生法の資金を活用して再生を図ることになりそうです。

勿論日○、東○、N○Cなど過小資本な会社が多いのでもしかすると申請ラッシュになる可能性があります。まだ、説明していませんでしたが、『繰延税金資産』なる項目があり、来期以降も順調に利益が計上できる限りにおいては資産として認められるものです。つまり、『来期以降の収益計画が監査法人により認められない場合』にはこの資産を取り崩すことになり、資本が不足する会社が出てきます。銀行から資金を調達したり新たに株券を発行(電子化のため実際の株券は発行できないので株主の権利を新たに売り出すことになります)したり社債を発行して資金を調達する必要が生じます。

どの会社も決算報告書は提出している訳ですから、必要最小限読まないと落とし穴に落ちることになります。つまり、決算書は語っている訳です。(内容を虚飾していない限りですが…)