大山登山 琴浦 はわい温泉 倉吉 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

さて、ではゴールデンウィークの旅です。
今年は5月4.5.6日と3連休をもらったので、大山登山がメインで鳥取へ。
 
 
3日の夜に既に西条から大山の麓まで行き、宿泊。
 
5月4日朝8時には宿を出て、
あの山です。大山。
 
近づいて来た。
 
登り始め
 
大山寺でお参りし、
 
 
新緑が気持ち良い晴れた日
 
 
見てください。上高地のような風景。
そして、なんだか1729mの山らしいけど、登る前は4000m以上のトゥプカル山を思い出す程の圧倒的な威圧感。
あの山に登るのか…とビクビクしていましたが、やっぱり1729m
良かった良かった
 
 
途中6合目過ぎてからは所々にこのような雪の道が残っており、滑りながらもなんとか登り、
 
山陰の干し芋も、高かったけど、地物は美味しい
 
この景色も美しいでしょ
前回泊まった皆生温泉も見れます。
 
多くの登山者がいました。
 
頂上付近はこんなに道が整備されており、
 
3時間半で大山山頂へ。
 
 
この景色を見ながら
 
今回、頂上で冷えた身体を温めるのに水筒が良いのではと思い付き、和樹さんも仕事で水筒が欲しいと言っていたので、色違いのお揃いを買いました
 
お陰で、頂上でおにぎりとあったかいかぼちゃのスープやお味噌汁を食べながらランチが出来ました
 
帰り道
 
 
 
下山は、雪道を過ぎて5合目からは、がっきーなら知っている通り、トイレに行きたくなったら急にハイスピードに変わる私
例のごとく、急にスタスタと下山し、2時間半で無事トイレへ
 
大山よありがとぅ
 
あぁ、実に美しい景色です。
この山に登れたなんて素敵なことね
 
モンベルのお店があったり、朝来た大山の登山通りに戻り、
 
豪円湯院という、天然温泉に入り(380円と安かった
しかも、ここは『神の湯』と言われているそうですが、ここ最近の温泉でここが1番私は好きかもー
 
温泉後には、そこで豆腐食べ放題の大山おこわ定食を2人でいただき、夕食
 
豆乳ソフトもいただきました
 
 
そして、この日はぐるっと回って海側の宿へ。
 
 
5月5日はまず琴浦エリア
 
ブロッコリーコロッケ
 
『鳴り石の浜』に向かう素敵な彩り
 
ここは、石が丸っこくって、歩く度にコロコロ鳴るので、よく鳴る→良くなるで、運気が良くなる、体調が良くなる、頭が良くなると、色々なことが良くなる浜だそうです
 
そのあとは、
神崎神社の天井はこうなってました。
 
波しぐれ三度笠(遠くから)
 
近くから。
 
 
ここで、ほんのちょっとだけ公園でサッカーをして、
 
その後に道の駅・ポート赤碕へ
その道の駅の隣に海鮮やさんがあり、
 
どろえび→読み方がちょっと違った。と、白イカを使った海鮮丼1600円くらいと
 
定食850円だったっけな。
かなりコスパの良い&美味しい昼食でした
 
そして、海沿いのポート赤碕と山側にある、道の駅ことうらに向かい、ちょいちょいつまんでは、
 
以前大山モナカ・ミルクを食べて美味しかったので、さつまいもバージョンを買って食べてみましたが、ミルクの方が断然美味しかったです
 
そのあと、向かったのはまた道の駅
って鳥取は道の駅が多い気がします。
そして、ここは日本初の道の駅だそうです。
 
そう、前回は境港・ゲゲゲの鬼太郎の街でしたが、次はコナンの街です。
 
 
北栄町か。
 
ぐるぐるっと自転車で周り、
いろんなモニュメントがありました。
 
そして戻ってまた道の駅の隣のジェラートやさんで、暑い日を乗り越え、
 
 
その後、行ったのは『はわい温泉』
 
17時くらいに着いてから、まだ日の入りまで時間があるから、湖を一周しようと、自転車でサイクリング
 
 
 
 
一周すると、色々あるものです。
 
 
中国の建物と、その隣に道の駅も。
これは中国の薔薇なんだって。
 
藤の花がちょうど満開の公園を通ったり
 
 
 
ちょっとおやつも食べました
 
その後、小高い丘を上がって、展望台へ
 
 
 
その後宿に着いて、次は夕食食べに行こうと、選んだのが『と庵』さん。
 
〇〇御膳を選ぶと、近くの温泉券をもらえるという。
私は焼き魚。
和樹さんはステーキ御膳で、このステーキ御膳がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった
この副菜も美味しいし、大満足
 
で、その後2人で飲む、鳥取と言ったら
この梨チューハイ
この前皆生温泉に行った時に、これを買ったんだけど、めちゃくちゃ美味しくて、次にまた鳥取に来た時には買おうと思っていましたが、残念ながら見つからず、そのまま疲れてすぐ寝入る私たち
 
ということで、
5月6日
朝、はわい温泉を後にし、向かったのは倉吉。
朝から駅前のパン屋さんでサンドイッチを食べ、自転車で白壁の街へ向かいました。
 
この団子も有名なんです。打吹だんご。
 
途中にあった博物館
 
白壁はこんなところです。
 
色々な雑貨が売っていたり、
 
なんと500円で定食が食べられる。
 
自分で米から野菜まで育てているおじさん1人でやってて、赤字だって言ってたけど、客の私たちにはとてもありがたいお店でした。
味付けも絶妙で、こんな優しい美味しいご飯が作りたいと思ったのでした
 
和樹さんの選んだ清流丼も、めちゃくちゃ美味しかった!
 
あと、昔ながらのたい焼きで有名なお店へ行き、15分待ち(の間も自転車で他のところを周っていましたが)
 
卵などを使わず昔ながらの小麦だけだから、白いたい焼きらしい。
 
ちょうどこのアゴが入っているはんぺんコロッケはテレビでやってたみたいで、あつあつ揚げ立てをいただきました
 

チャリはいいんです。
が、打吹山を歩くと和樹さんが言い、筋肉痛で痛いながら、ゆっくり登りました。
{6C431305-2DD6-4103-90A5-62724F63A695}
打吹公園には、動物がいて、私たちは初めて動物園に来たねって言ってました
飼育員の方もとっても優しかったです
 
その後は、なしっこ館に行きました。
{0283B8D9-49B7-4418-97E9-DBF0B6F2AFA4}

{F8A381E6-FD5F-44FB-9F5D-60AB21C23C0D}

{5D5032A7-F279-4EFB-8D15-472881667CDE}
梨の食べ比べもでき、梨が大好きな私たちは大満足

{6321D02F-C145-4703-B4B7-61E861315AC6}
今回はなぜか結構アイスを食べる機会が多かったです
 
そして、夕食には、鳥取といったら
{B0152601-C5FA-4CC0-9810-529A4CE4384C}
牛骨ラーメンらしく、食べて帰ろう
{0E115279-ED87-4BD2-BB89-0C418409BAE9}
私は塩派でした。
げっぷがメンチカツみたいな食べた後みたいな感じだったので、ザ・牛って感じなんでしょう。ラーメンあんまり食べませんが、美味しかったです
 
スーパーで梨のチューハイをなんだかんだ24缶の箱買い
2度目の写真アップですが、これはほんと私たちのヒットです
もう色んな人にあげて終わりそうです
 
結局三次まで和樹さんが運転してくれて、そこからは私の運転で帰宅
 
今回も楽しい旅でした
和樹さんありがとぅ
 
 
そして長い日記でしたが、読んでくれた方もありがとぅございます☺︎