日本文化紹介inエルラシディア | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

さて、土曜日
 
夕方18時から青年の家でなみちゃんとたおちゃんが日本文化紹介を開くってことで、エルラシディアに残り
 
午前は、幼馴染の香里さんや、ルワンダ隊員仲間の嶺、群馬のお父さんや今まさに訓練中の新隊員さんとかのメール確認やチャット等をしてたり、ギターしたらあっという間に14時になり、
 
お昼食べにどっかっち行こうと思ってたけど、まぁ良いやと
 
隣町アウフース隊員の桃ちゃんが来て、
 
約束してた15時過ぎにマリーカっちへ行ってケーキ作り。
 
でもその前にマリアのために残しておいたの。と言ってくれたお昼をちゃっかり頂き
 
17時過ぎにお家を出発
 
マリーカ、ももちゃんと3人で45分程歩いて青年の家に到着し、
 
マリーカは作ったケーキをたおちゃんとなみちゃんにあげてました
 
始まるちょっと前にマリーカに電話があり、あたしと結婚したい人がいるとしかも、マリーカの遠い知合いの女性から電話。マリーカはもぅマリアは結婚してるのよって断ってくれました。ほんと、こうゆうのは困ります
 
18時過ぎからスタート
日本の位置や風土の紹介(モロッコ人)
日本の食事紹介(日本人)
漫画、アニメ紹介(モロッコ人)
ここで、休憩が入ってひよこ豆で作ったあんの入ったあんぱんと日本茶
 
未知のものを食べるこの子の横顔が面白くて仕方がない。(けど、完食しながら笑顔のになる。帰り際にはちゃんと握手をして挨拶してくれた僕)
日本の歌の紹介(日本人)
4.5名が日本語スピーチ(モロッコ人)
3曲ほど皆で日本の歌
(なみちゃんがさんしんができるので、沖縄の歌)
 
素敵な会でした。準備から色々ほんとうにお疲れ様そして、なみちゃんは今日で活動は終わり。来週には日本にいる不思議な感じねって桃ちゃんと話してました。
 
マリーカは、私も日本語習いたいめっちゃ素敵な会だったと大満足で、3人で歩いて帰り、
 
スークに寄ってすいかを調達。1kg3DHで、8.5kg25DH(250円)のすいか
 
買って、お家に帰ってご飯食べましたデザートには冷やしたすいか
すいかめちゃくちゃ甘くて美味い今年初めて買ったで
 
なんか色々話してたら1時位になってておやすみなさぃしました
 
あ、そうそう、桃ちゃんがモロッコ人にもこうゆう人がいるんだと、マリーカとの出会いが良い出会いだったと言ってくれて、私も嬉しかったです
 
幸せ者なのね私って