病院(産科)機能評価 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

さて、今日は朝から小学校へ行き、運動した後、校長と話してて、今週の土曜日が最後で夏休みに入るとのことです
 
9月から新学期だけど、来たり来なかったりする生徒が多いから、また運動しに行くのは10月辺りからよろしく言われました。
 
 
その後、病院へ行って、看護部長室行ったら、保健省の人が来てて、病院評価をしに来てました。
そして今日は産科、小児科。
と言うことで、病院を良くしていく一環だからマリアも参加するかと言われて、一緒について行くことになりまして、お偉いさんたちと、産婦人科行ったらいつもより何故かキレイだぞ
 
色々見てて、1時間弱(その間に、今日は学生達がテストだからいないから、私に検温回って頼んで来た助産師がいて断ったら変わらないね。自分の仕事なのに、人に頼んでおいて断られたら『貴方は良くない』って言われたけどよくこんなんで前は悲しくて泣いたもんだと今になったら強くなったと言うか当たり前なことでなんで私が悲しくなるんだと思うようになったけどね)
 
そして、その後院長室にて、評価者2名、院長、看護部長、産婦人科医、小児科医、産婦人科師長などで質疑応答。
 
分娩件数、スタッフの数、今の状況でよく頑張ってると褒めてたのと、病院側からは、明らかにスタッフが足りていないから増やす必要がある←その状況でも仕事をやり易くする工夫が必要だよねって評価者の方は言ってました。
 
結局54項目の質疑応答のやり取りをしてたら10時半頃から始まった会議も14時。小児科回って、食堂でご飯食べて、
 
15時。先に病棟に帰らせてもらって1人で巡回。おっぱいみて説明して16時面会者でごった返し、終了。
 
その後看護部長に呼ばれて、書類なんやかんやでやって16時半終わり。
 
この前いつだっけなー。保健センターで知り合った方が無理矢理スボァに来なさいと行った家族の1人がまた1人子供を産んで、先週の産婦人科勤務の時に会ってスボァ来てね言われたおまけに、道端でまたその家族にあったら絶対だかんね言われたので、
 
お家帰ってジュラバに着替えて、そんな格好だけどチャリンコで向かう事に。
 
18時前かなぁ
皆からダンスに誘われ(皆って基本女性だけね)テントの中で皆で踊って(腰振りはモロッコ人も褒めてくれるようになったけど、モロッコ人のやる肩振りと胸振りはどーも出来ない)
 
そんなんで、20時半過ぎに、恒例の鳥肉料理、牛肉料理に果物(今回はスイカ)を食べて、
お土産のお菓子もらって帰りました。
 
 
私のキーホルダーと同じ色違いのをこの前誘ってくれた人と、今回の人に渡し22時帰宅。
 
その後ギターに小細工やったけど、また後でアップするわ
ちと時間がないではまた