フルーツ天国 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

金曜日でした
 
保健センターエルマシラでハスナと母親学級。
彼女のおちゃめっぷりには時々笑っちゃうけど、日に日に楽しそうに自信を持って話す彼女を見て嬉しかったです
去年の彼女と違うのは私が1番知ってるから、一緒に仕事するの嬉しいよって伝えました
 
金曜日なので、先週も今日も朝ブッシャラーから電話があってクスクス食べに来なさいって言われてたから13時過ぎにお邪魔し(でも食事始まったの14時半位ほんと、モロッコはサマータイムあるだけ無駄だと思う皆カディーマで動いてるんだけど
もぅ一ヶ月以上経ったのかー。大っきくなりました
 
何と言っても、クスクスの後のデザートの半端なさ
わーぃ!さくらんぼだーって喜んでたら他のフルーツで隠れる。
 
でも、クスクスたらふく食べたんだよ
奥のお皿見て。あれが普通サイズのお皿だからね
だけど、どかーんと出た上に、バナナも配分される。食事後に食べたデザート。
むしろさくらんぼ隠れちゃったよ
 
バナナ1本
さくらんぼ20個
あんず1個
桃1個
いちじく3個
 
もはや、果物だけで1食分じゃないか
と思う贅沢な食事だね
 
 
17時からは看護学校にて2時間の授業。
授業中に説明してたことを、教員が時々私のところに来てくれるから、日本はこうだよーって言うと、初めての情報だったりすると、『皆ー、よーく聞いて、日本だと14回の妊婦健診ですって。だから日本は優れてるのね』と学生達の前で言ってくれました。
WHOでは、最低4回は妊婦健診が必要と言ってて、モロッコは4回目指してるけど、3回の人もいる。
そう考えると14回は多いなとも思うけど皆さんはどう思うかしら
でも、補助券があるから今は良い方だよねー。
 
帰り大家のタハが貼ってくれました
 
 
そして多くのモロッコ人は、暑くないのに暑いって言います。いや、私の感覚がおかしいのか今34度。確かに暑いのかも知れないけど、建物に入ると涼しいし、風もあるし快適よ
流石に太陽の光はものすごく強く、陽射しに当たると熱いし汗もかく。でもこの時位かなー。暑いの。
 
土日やっとエルラシディアにいられる嬉しいなー