魚介鍋 | 女子一人 たまにラーメン

女子一人 たまにラーメン

外食記録
ラーメンが好き
見た目が良いご飯作れたら家ご飯もアップします

さてさて、たまにはおうちごはんの記事も

 

すっかり寒くなってきて、鍋が美味しい季節になってきましたね~

 

我が家の定番鍋は豚しゃぶか、韓国の辛いお鍋が多いのですが

 

私は魚介とお肉は分けたい派

 

夫はどんな鍋でもお肉を入れてほしい派で分かれます

 

だってさぁ、あんこう鍋とかにお肉って入れたくないじゃない??

 

純粋な魚介鍋を味わいたいって事で

 

夫が居ぬ間に魚介鍋


韓国では

 

メウンタン→魚入りの辛い鍋

アルタン→タラコ入りの辛い鍋


と、なるみたいですが

 

メウンタンとアルタンが一緒になったお鍋ですね

 

塩タラ・白子・牡蠣・生タラコ

 

魚介を用意します

 

アサリと韓国唐辛子、大根で出汁をとります

 

我が家の鍋には欠かせないデリカオンドルのスンドゥブチゲの素で味付け

 

(デリカオンドルスンドゥブチゲの素←楽天で買えます)

野菜はエノキ・ネギ・豆もやし・クレソン

 

葉っぱは本来ならセリとか春菊らしいのですが、子供達があまり好きでないし

 

この辺のスーパーにはクレソンが大袋で安く売ってるのでクレソンにしました

 

お鍋にクレソンってめっちゃ合うんですよ~音譜

 

それでは煮ていく~

 

韓国のお鍋はとにかくグツグツ煮るメラメラ

 

豆腐を忘れてた~

 

おいし~

 

辛い~

 

あったまったOK

 

でも辛くしすぎてお腹痛くなったチーン