安定期に入ると体調が良くなったので

夫婦で色んなことをした


3月には中山寺へ安産祈願へ行ったり



4月には沖縄の宮古島へ新婚旅行も行った


妊娠中なのでお酒は飲まず泳がずだったが景色を見ているだけでも楽しめるほど良かった




そして、5月に入ったばかりの娘の3Dエコー

顔も出来上がっていて、とっても可愛かった





ここまでは、何もかも順調にいっていた


このまま何事もなくうまくいくと思っていた



5月25日 


仕事終わりに妊婦健診の為、いつもの産婦人科へ行った


この日で26週3日を迎えた 


いつも通りエコーをしてもらうと先生の表情が曇った 

私も何かを察して嫌な予感がした 


そして先生が

「羊水が少なく、赤ちゃんが前回からほとんど成長していません」


と言った 


私は訳が分からなくて 

その場で固まってしまった 


先生は、大きい病院へ紹介状を書くので、すぐに受診したほうがいいですと言った 


突然の出来事に、理解が追いつかなかった 

この日は心拍は一応あったが胎動は弱まっていた


その日は夕方だったので先生から紹介状を書いてもらい、帰宅した 


仕事終わりの夫が夕飯を作ってくれていた 


私は食事が喉が通らず泣きながら夫に先生から言われたことを話した 


この日の診断結果のデータにある通り 

24週の健診から、ほとんど成長していなかった


EFW(推定児体重)は729gで、24週相当の体重だった 



その夜は、ずっとネットで

「羊水過少」や「発育不全」などを調べた


嫌なことしか書いておらず、ほとんど寝付けなかった


次の日、紹介先の病院へ電話し受診予約をした


予約が取れたのが、その翌月の5月27日だ


27日の受診日となり、紹介状を持って大阪市内にある病院へ訪れた 


心配した実母と実父が駆けつけてくれて一緒に行った


大きい病院だったので、着いても直ぐには呼ばれず長い時間待っていた 


2.3時間ほど待ち、ようやく呼ばれたのでエコーをしてもらった


すると先生は


「心臓が止まっています」


と言った 


自然と涙が溢れてきて

その後はずっと泣いていた 


経膣エコーでも再度確認したが

やはり結果は変わらず 子宮内胎児死亡 


原因は この時点では不明となった 


~~~~


安定期に入ったら無事に産まれると思ってた


なぜ自分が?


この時期の死産は100分の1程度だとネットには書いていたし周りに流産の人は居ても死産の人なんか聞いたことない 


お酒も飲んでないタバコも吸ってない 

葉酸だって頑張ってサプリ飲んだり食事気を使ったりしてた


なのに何故? 


原因は何? 


つわりあんなにしんどかったんだよ

頑張って乗り越えた 


あとは産まれるだけってとこまできたやん


~~~~ 



この時の自分の頭の中は、こんなことでいっぱいだった