頑張っている私を鼓舞する | ポラリスの日記

ポラリスの日記

日常の私の中の記録。双極性障害と私。

 

前回の日記から約一ヶ月が経っていた。

 

【薬との相性】

この一ヶ月くらいで飲んでる薬との相性がいいみたい。

今までは行動と感情の記録表をつけながら、薬を一週間か二週間飲んでみたり、次の薬に行くために一週間から二週間薬を飲まなかったりを繰り返して具合を見るということを試していたんだけど、今飲んでる薬はとっても良い。

落ち込まない。この一ヶ月で私は割と元気になって来たというか、希死念慮を伴う落ち込みはほとんどなかった。

そして、泣かなくなった。悲しくなることがあまりないというか。感動はする。でも色んなことがあって泣いたとしてもすぐに泣き止む。悲しい感情が涙をひと粒かふた粒こぼすと何処かへ消えてしまう。

良いのか悪いのか分からないが、涙を流せないのは寂しい気もする。

でも悲しくて辛くて泣いてた日々に比べたら良いことだけど。

嫌なことが頭に浮かんでも流せるというか別の他のことに頭をすり替えられるようになったので落ち込まなくなった。

 

【食生活とキャベツ】

あれから、私はちゃんと食生活に気を付けて生活している。

というか、キャベツの余の美味しさ&料理への適応能力の高さに惚れて、毎食キャベツを食べまくっている(笑)

スーパーで1玉買って来て、一気に刻んで冷凍庫へ。

使うたびに解凍したりそのまま炒めたり何だりして。

他の野菜と一緒に調理して食べている。

ちゃんと自炊して生活しているのだ!

 

【散歩で歩きまくる】

鬱々して寝込んでいた日々に比べたら、かなり変わったと思う。

外に出られるようになった。

今まで寝てた分を取り返すかのように。

あちこち出かけては歩きまくっている。

出かける気力がなくても。朝もしくは夕方には軽く散歩に出かけるようにしている。

でも最近は「歩くと疲れる」というのを勉強して、連日出かけて歩き回ることはやめた。

何事もほどほどが一番。

 

【お酒と動悸】

お酒は3回くらい飲んだ。友達と、彼と。

ただ問題なのが、お酒を飲んだ夜は就寝中に心臓が暴れるほどの動悸に襲われる。

命に危険を感じるほどの激しい動悸は大袈裟な表現ではないよ。

これが怖くてどんどんお酒を飲まなくなった。

色々と数少ない実験をした結果、サワーは焼酎少なめ、お酒と一緒に水をがぶ飲み、ビール少なめ、ハイアルは駄目、おつまみも食べる、空腹は避ける、一人では飲まない、何よりも楽しい気持ちで誰かと飲む!

あとは寝るときに飲む薬をやめてみる・・・。最後のこれはどうかと思うけど、心臓の先生に聞いてみよ。

お酒を飲まなければこの激しい動悸は起きない。

でも飲みたい時は上記のことを意識してのめば、かなり軽い動悸で済むことが分かったが、結局動悸は起こるので、なるべく飲まない方向で。

 

【映画:哀れなるものたち】

この映画がとても気に入って、3回も観に行きました。

本当に大好き!衣装も世界観も物語も役者さんたちも全てが大好き!

一番は衣装だなぁ。

DVDなどが出たら絶対に買うと決めている!

4回目を見に行きたいくらい!

 

【彼】

約2ヶ月弱ぶりに彼と会った。連絡は彼の方から来て、それも1ヶ月ぶり。

とあるバンドの解散ライヴのチケットを私が取っていて、一緒に行く約束をしていた。

私の方から連絡しようか、でも連絡してこないでって言われてるし、どうしよう〜って数日悩んでいたら彼の方から連絡が来たので安心した。待ち合わせ場所や時間などを決めて、いざ当日。

とてもぎこちない二人。ライヴまでまだ時間があったので久しぶりにお酒を飲んで時間を潰そうとなって近くの立ち飲み屋へ入るも、会話が続かない。ぎこちない、よそよそしい、彼はともかく、私ってコミュ障だったっけ?って思うくらいに。早々に切り上げライヴ会場に行き、アウターや荷物を外のコインロッカーに預け、クソ寒い中を外で入場の順番待ち。この頃にはだんだんと距離は縮まって来たと思う。

ライヴが始まり、ライヴ中はお互いに自分の世界でライヴに集中して楽しかった。ライヴが終わり、帰路へ。帰りの電車は空いてる席にそれぞれ座って帰った。ちょっと寂しかったが、とりあえずはこれくらいの距離感で。

無事に私の家に着いてお泊まり。興奮冷めやまない私たちは全然眠れず結局明け方になってようやく眠りについた。

翌朝、結局いつも通りの時間に起床して朝ご飯の支度。薬を飲まないといけないからいつも通りに。

彼の分も準備し、一緒に食べ、彼はまた眠りの続き。私はいつものルーティーンをこなす。彼が起きたので支度してお出かけ。気付けばランチ時。ずっと気になっていた居酒屋さんのランチ定食を一緒に食べた。

久しぶりにさば塩焼きを食べた。小鉢も美味しかった!

そして沢山歩き回って、動物園にも行って、最後は居酒屋へ行った。

この日もちゃんとセーブして飲んだ。彼と色々話した。今日この日を迎えるにあたり沢山頑張って過ごして来たこととか、あのショック療法電話の後はさらに自分のために生きて来たこと、次会う時は別れる覚悟でいたこととか。

彼は赤い顔しながら難しい顔をして話を聞いてくれた、と思う。

彼も彼になりに辛い。

翌日も朝ごはんを食べた後にお出かけ。買い物へ。お昼はラーメンを食べに行った。買い物の続きをして、そのまま彼は帰路へ。私はスタバの無料券を消化しにスタバでコーヒーをしばいた。

彼との距離感は少し縮まったと思う、多分。以前と同じようにはいかないけど、お互い探り探りで、まずは自分を立て直すことから。

私たちはまだまだ完全にはなれない。

 

【黄色】

黄色いアイテムに心惹かれた。

黄色いテーブルを買った。黄色いテーブルランプを買った。黄色いチューリップを買った。黄色いギンガムチェックの枕カバーを買った。

今は黄色熱は収まったが、黄色が家にあると嬉しい気持ちになる。

 

といった感じ。

だいぶ長くなった。【】のタイトルに合わせてブログを分けても良かったけど、今後自分で見返すときに一気に確認できた方が自分的に良い。

本当に頑張っていると思う。

仕事している時よりも今の方がきちんと自分に向き合っていると思う。魂と心の中と脳味噌の中をちゃんと見ている。

グッジョブですよ、私。

引き続き、自分を立て直すことを最優先位に生活していく。

私、良いよ!!!