食生活の見直し | ポラリスの日記

ポラリスの日記

日常の私の中の記録。双極性障害と私。

 

食生活の見直しをしている。

 

彼からのショック療法電話の翌日、買い物に出掛けたついでに本屋に行った。

 

色んな棚をぼーっと眺めていた時に、「血糖値」という言葉が目に入った。

いくつかの本を少し立ち読みして吟味し、血糖値をコントロールするための本と、血糖値を下げるレシピ本を買ったのだ。

帰りにスーパーに寄って食材を購入。

その日の夜ご飯は控えめに。

 

翌日、朝からレシピを見ながら色々と調理。作り置きおかずだね。

買って来た野菜も湯がいたり刻んだりして小分けして冷凍。

お肉も小分けして冷凍。

午前中いっぱいかかったけど、無心で出来て、しかも達成感でいっぱい。

それらのものを使って食事を作って食べている。

食べる順番にも気をつけて(もともとベジファーストだけど)、食べたあとは軽く運動したり、家の中を歩き回ったりして血糖値を上げすぎないように意識して生活している。

糖質も摂り過ぎない。

 

と、まだ三日目ですが体が軽いです。

血糖値を制する者は全てを制す。

乱れた食生活を見直して、血糖値をコントロールして、糖質を摂り過ぎないように気をつけていったら、もしかしたらうつ病がいい方向に向かうんじゃないかと思っている。

引き続きというか、私の人生、血糖値と共にある。

血糖値を制する者は全てを制す。

 

飲んでたうつ病の薬のせいで体重が増えて太ってしまったので、その分以上を取り返したいと思っている。

痩せて体が健康になったら、きっと気分も良くなるでしょう。