久しぶりの投稿、私のうつ病再発日記 | ポラリスの日記

ポラリスの日記

日常の私の中の記録。双極性障害と私。

 

うつ病を再発して、休職中です。

 

春前には自然退職ということになりそう。

 

一応、傷病手当金の申請は出したのだけど、全然振り込まれる気配がない。

一体いつ振り込まれるんだろう。

とにかく、生活が苦しいよ。

お金がないの。

全くないの。

よく生きているよな、って思うくらいお金がない。

食費も今月今現在で五千円以下です。

趣味も諦め、大好きな服やバッグや靴も諦めた。

何もかもを諦めた。

だから、何の気力も湧きません。

そんなものが沸き起こった暁には、破産の道しかないから。

だから、欲は持たず、諦めて心を無にするに限る。

人と会うとお金がかかるので、会わない、飲みに行かない。

買わない、飲まない、食事に行かない、人と会わない、何処にも行かない。

無欲で生きる。

 

それって、ものすごく寂しいよ。

彼に会いに行くための交通費だって、正直大変。

でもこれはせめてもの私への慰めのための必要経費だ。

 

そんな彼は私のことを重荷に感じているんだろうか。