言葉のチカラ養成講座! 毎日1000人にアクセスされる面白すごいブログの作り方! -25ページ目

とうとう犯人からメッセージが来ました。^^;

●とうとう犯人からメッセージが来ました。^^;


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


いやいやいやいや、ビックリしました。

何がってあーた、昨日の室賀の記事を読んだ“犯人”からメッセージがきたんすからっ!


こいつ↓です。^^

>最近、わけわからない検索をして室賀のブログにいらっしゃる方がいます。

>その検索キーワードとは!

>『室賀 どもー』(←爆笑)




ではでは、その全文を晒してやりましょう。


件名:わけのわからない検索した一人は、私です。

>室賀博之様、こんにちは、
>●●●です。

>ブログ見てびっくりです。
>笑ってもらって、うれしはずかしでした。

>おとついだったと思うのですが、出先でどうしても室賀さんの
>ブログを読み返したくて、グーグルで

>「言葉の力」で検索→なし

>「言葉のチカラ」で検索→すぐに見つからなかった。

>うーん、室賀さん、いつも「どもー」やったな?と思って、

>「室賀 どもー」で検索しました!
>トップで出てきて、ちょっと自分でも面白かったです。

>いつもためになる記事をありがとうございます。
>これからも応援してます。




わはははははは ^^

いやぁ~、嬉しいもんですねー!

こうやって楽しいメッセージをいただけるのも熱いアメブロガーさん、いや!アメムロガーさんのおかげですねー。


●●●さん!「犯人」だとか「こいつ」だとか言っちゃってゴメンねー。^^;


こんな楽しいメッセをくれる●●●さんのブログはこちら。
んっ?でも・・・

アメブロはやればできる人がいっぱいいるんです!あなたはなぜやらないの?!

●アメブロはやればできる人がいっぱいいるんです!あなたはなぜやらないの?!


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


最近、わけわからない検索をして室賀のブログにいらっしゃる方がいます。

その検索キーワードとは!

『室賀 どもー』(←爆笑)


笑わせすぎです。まさか室賀を笑わせようとして、わざとこんなキーワードで検索しているのでわ?^^

いや~、今日は楽しい日でした本当に。


では、今日の本題ね。

これ本当はアメンバー限定記事にでもしたいくらいの内容ですよ。
しっかり読んでくださいねー。



いやね、昨日ね、あんなことを室賀が記事に書いたからなのかは分からないですが、マイページを見たら、やけに今日は熱いメッセージが多かったのです。

でも、決してこれは変なことではなくて、まったくその逆。

すごくいいことだと思います。


だって、その方も気づいていない「言葉のチカラの使い方」を備えているんですから!

(そうだ!君はまだ自分のチカラに気づいていないだけなんだ!)というくらい。^^


実は、その方と一度お会いしたことがあるのです。

つい最近、高円寺にある大槻さんの花鳥風月で、田渕さんのパワーブロガー養成講座の東京オフ会に乱入したときに、お話させていただいた方。

実際に話す感じとブログ記事の文体がものすごくかけ離れすぎているんです。

「もっと、自然に自由に自分を出したほうがいいですよー」ってアドバイスさせていただいたのです。


ということで、その方から思いっきり「普段着の」メッセージをいただきました。

ブログ記事とどう違うのか?「普段着」をどう生かしたらいいのか?

あなたも、よーく比較してみてください。

長いメッセですが全文を掲載しちゃいます。



>室賀さん、こんばんは。
>今日はお礼メールです!

>室賀さんのブログ、最近毎日はまって読んでます。
>お会いするまでも何度か読んだり事はあったんですけど、
>ほら、私、無知なもんだから室賀様を存知あげなかったじゃない
>ですか(恥ずかしい・・・)

>とにかく、やっぱりお会いするってすごい事ですね!
>ていうか、毎回私の反省点をつつかれているようで、目が離せま
>せん!!
>(笑・・・だから、笑ってるばあいじゃないって^^;)

>ところで、先日お会いした時は、商品紹介ページで悩みまくって
>いたところで・・・
>しかも、実はまだ全然そこから抜け出してないんですが、
>せっかくブログをやっているんだし!って事で、感じた事をその
>まんま書こうと、少しだけシフトチェンジしました~。

>これって、室賀さんがくださったアドバイスのおかげなんです。

>「日常にある出来事と、自分のテーマの結びつきを見つければい
>いじゃない?」(←これ重要!by 室賀)


>というような事、言ってくださいましたよね~

>全部が全部無理やりこじつけるのは難しいですけど、そうなると
>書く幅が広がりますね(笑)
>そして、無理やり書いていないので、書くのが楽しいです。

>あと、「日記はブログには必要ない」、とコンサルルームでは言
>われてるんですけど、私自身意外と人の日記を読むのが楽しいっ
>ていうのを発見したので、まぁ、そこまで避けなくてもいんじゃ
>ね?(おっと失礼^^;)と思ったり。

>いずれにしても、今後も反応を見たり、自分の気持ちを見返した
>りしながら、何度かシフトチェンジして、軸だけはブレないよう
>にやってみます!


>ところで、こんな長々としたメールを送らせていただいたのは、
>室賀さんのブログを見て、私のブログを紹介しろって思ったから
>じゃないですよ~。
>(むしろ紹介されたくない、こんなアホなメール)

>今日の記事を読んだ直後だったので、なんだか「いやらしいな」
>と思ったのですが、「そう思う私の心がいやらしいゾ」と思いな
>おして、やっぱりメールしちゃいました。
>おほほほほ

>あと、室賀さんが熱~い読者が大好きだというのも既に存じてお
>りますので、熱い読者の1人として、感謝の気持ちは伝えないと
>いけないじゃないですか~?!
>室賀さんのブログを読んでいる私としては、もはや義務ですよ!
>義務!!

>ということで、ワルな女(命名:室賀さん)につきましては、
>あいかわらず返信のご配慮は無用ですので、御懸念なく^^

>ごちゃごちゃ書いたので、分かりにくいと思いますが・・・、

>これはお礼メールです!

>●●●子




どうだろう?すっごく臨場感があって楽しいメッセージだよね!

はっきり言って●●●子さん、上手いですよ。

またアメムロガーの誕生ですね(笑)


ところがどっこい、ブログ記事では、この片鱗も見えないというか、悲しいほどに見せてくれないんですねー。

お会いしたときは、ブログネタがネタだけに、成分とかをことこまかにマジメに書かなければいけないと思っていたらしいんです。

確かに、こうした商品は成分情報などはキッチリ書かなければいけないのでしょう。

しかし、それ以外は、もっと自分を出し(ネタにより程度はあります)、その商品を使っているおかげでこんなに楽しく生き生きと暮らしているんですよ!という「読者に疑似体験」をさせてあげるといいんです。

「わたしもこんなに生き生き楽しく毎日を暮らせるんだ!」と思っていただく。これです。


さぁ、あなたも記事での表現のよい勉強になりますので、●●●子さんのブログをぜひ読んで先のメッセと比較してみてください。

あ、勉強なんてお堅い言い方はやめにしましょう。

楽しみながらやる稽古だから、楽稽古かな。^^



※熱~いメッセージを何人かの方からいただきました。
ありがとうございます!

みんな本当に熱いんだな~。

ひとつの記事では載せきれないので、参考になる・学べるメッセは、折を見てどんどん記事にしていきますね。

あなたのいいところはみんなにシェアする!
これが室賀のポリシーっす。^^v

思わず記事に取り上げたくなるメッセージとは?

●思わず記事に取り上げたくなるメッセージとは?


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


室賀のブログ「言葉のチカラ養成講座」では、あえてコメント欄を設けていません。

それには、色々なオトナーな事情があるので・・・(笑)


先日、初の電子書籍で販売開始初月で300万円を売上げてしまった、女性のためのブログ集客販売のコツの原田綾子さんとの対談音声を記事の中にアップしましたね。

たくさんの方にダウンロードしていただいたのですが、コメント欄を設けていないせいか、反応がほとんどなかったんですねー。


そんな折、はるか海外から対談音声の感想メッセージを送ってくれた方がいました。



>室賀さん、NYからこんにちは。●●●●●●●●です。

>原田さんとの対談を早速聞かせていただきました。
>すばらしい企画をされましたね。

>聞いていて納得、、、ばかりです。
>ピンとくるものがたくさんありました。

>お礼申し上げます。

>コメント欄が見つからなかったので、、、メールしました。

>またためになる記事の更新を楽しみにしています。

>●●●●●




このメッセージをサラッと読み流してしまうと、ごく普通の感想メッセージに見えるんだけど、

特に重要なのは、ここ↓ですね。

>コメント欄が見つからなかったので、、、メールしました。


人は、こうしたちょっとしたことに熱さを感じるわけですねー。

ありがたいですね~! 熱いですね~!


なので、室賀もこうして記事中にとりあげたくなってしまったわけなんです。^^;


これは、あなたが「この人のブログ記事で紹介されたいな!」と思ったときに紹介されやすくすることができるということにも繋がります。


どういうことか?


最近、お会いした方たちにもお話しているんですが、「このブログで紹介されたい!」と思ったならば、その方が提唱している方法を実践して実践事例と結果を報告してあげることです。

実践内容が細かくたって、小さくたって構いません。


あなただってそうでしょう?

もし、あなたが、何かを教えるブログをやっているのだったら、その方法でどうなったのか?よくなったのか?ということは、ぜひ聞きたいことですよね。


同じことです。


あなたがもらって嬉しいメッセージなら、あげても喜ばれるメッセージだってこと。


これが言葉のチカラを感じる瞬間でもあります。


このメッセージを私にくれた方の記事を読んでみることをおススメします。

難しい話題から、気軽な話題まで緩急に富んでいますね。

ひとつのカタチとして参考になるはずです。^^

日本人なら、ちゃんと日本語の名前があるでしょう?

●日本人なら、ちゃんと日本語の名前があるでしょう?


ガオォォォォーーーーーー!!

うぎゃあぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!

だあらっしゃあぁぁぁぁぁーーーーーー!!!




あ、ども~!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。

いやね、突然「吼えたくなった」んですよ。


そりゃ何でなのよ室賀さん?と聞かれる前にお話しちゃいます。^^;


室賀は7月末にアメブロを始めてから、多少ムラはあるものの^^;、継続して記事のアップと読者登録は欠かしません。

きっと、あなたもそうだと思います。


しかし、こうしてたくさんの方のブログを見てきていると、見えてくることがあります。

それは・・・


あなたはナニジンですか?ということなのです。


単なる日記ブログならいいんです。何をしても何を書いても。

しかし、ビジネスブログや、お店ブログをしている人の中には、、、(いや、中にはじゃないな。結構いますよ)


HIRO だとか、Hiroyuki だとかをプロフィールネームにしている人が・・・


いっぱいいるんですわ。


なんらかの事情で本名を出せない人はしょうがないですけど。(それでも変なアルファベット表記はやめたい)


いったいあなた、ナニジンですか?と聞きたくなります。

それでいて、読者さんやお客さんがなかなか増えないなどと言ってほしくないです。


ビジネス=商売=信頼です。

ブログはあなたを写す鏡だと思ってください。

●ブログはあなたを写す鏡だと思ってください。


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


きたきたきたきた、わかってきたぞーーー!


え? 何がわかってきたのかって?

はい、最近室賀はいろいろなアメブロガーさんと実際に会ってお話させていただいています。

それは、初対面の方に会うわけですので、ドキドキワクワクがいつも入り交じっているんですが、とても楽しい時間です。


でも、お話が進むにつれて、多くの方がご自分のブログの方向性や雰囲気づくりなどについて悩んでいる方が多かったです。


室賀もあなたも、ブログを単なる日記ブログとしてではなく、ビジネスということを念頭において、ブログから少しでも収益を発生させたいと考えていると思います。

お店や何らかのサービスを売り物にする場合、あなたは店主ですよね。

詳しいがゆえに、商品やサービスの内容を「語りすぎて」しまっているんですね。


もちろん商品やサービスは詳しく説明したほうがいいんですが、必要以上にマニアックに語りすぎてはいませんか?


それよりも、お客さんが、それを使ったら(経験したら)どう良くなるのか?というメリットを書いてください。

その場合、気をつけてほしいのが、熱意のあまり「マニアックに語りすぎる」ことは避けてくださいね。


人は基本的に楽しく盛り上がっているところに集まってきます。


あなた自身が明るく楽しくしていないで、読者さんや未来のお客さんが楽しくあなたのブログを読んでくれるはずがないです。

といっても、室賀の文体をそっくりマネしろということではないので間違えないでくださいよ。


あくまでも、あなたのブログにあった楽しさがあるはずです。


また、こういうことも言えます。

あなたが、どんな読者さんを集めたいか?どんなお客さんを集めたいか?

あなたの書き方しだいでブログの雰囲気が決まるように、読者さんのタイプも決まってきます。

読者さんは「鏡」なんです。

あなたが「こういう人を集めたい!」と書けば書くほど、あなたと同じタイプの人が集まってきます。


それはそれは不思議なほど。


細かいテクニックもいいですが、土台をしっかりさせてください。

土台がしっかりしていないと、あなたの家も建ちませんよね。



そして、こういうものをキチンと読んで、しっかりブログる。



ちょっと、ハッ!としますよね。

※ふぞろいの林檎たち調のタイトルも好きです。^^