言葉のチカラ養成講座! 毎日1000人にアクセスされる面白すごいブログの作り方! -15ページ目

惹きつける文章と魅せ方のバランスの取り方とは?

●惹きつける文章と魅せ方のバランスの取り方とは?


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


今回は、「販売記事上達のコツとは?その5」のハズだったんですが、どーしても書きたいことがありましたので、割り込み記事です(笑)


室賀のブログはアクセスランキングを設置していますが、いきなり急上昇の方がいらっしゃいます。

(実は数日気づかなかった・・・不覚っ!)


この方、とんでもない実力者です。

室賀がアメブロを始める、ずーっと前からやられていて、著書も数多く、メディア出演も多数な方。

女性です。

(う~ん、最近、女性の方のパワーがスゴイぞ。がんばれ男性諸君!)


でも、この方、実は、すでにお会いしたことがあるのです。

趣味起業の西田充広さんのセミナーに招待された時に来ていた方でした。

室賀は、それまでお会いしたことはなかったし、ブログでも表立ってお顔出しはされていなかったのですが、その方が来た瞬間、一発で分かりました。


え? なんで分かったかって?


それは、ひと口には言えないんですが、やっぱり、オーラじゃないかな。

取り立てて人目を引く方というわけではないんですが、やっぱり違うんですねー。

違うんですよ。


「あ、この人、●●●●●さんじゃないかな?」ってね。


この方のブログは、もちろん有名ブログなんですが、その有名さかげんでビビッってはいけませんよ。

室賀の「言葉のチカラ養成講座」というフィルターを通してご覧いただく場合は、、、


・なぜスゴイのか?

・どうスゴイのか?

・ブログのつくりは?

・魅せ方は?

・どういう書き方をするのか?



といった視点で見てほしいです。

ブログはね、「ためになった」「面白い」「役に立つ」といった視点から読むだけじゃなく、私たちビジネスを意識したブロガーならば、


どういう作り・書き方をしているのか?


という部分を見ていかなくちゃいけないです。

というよりも、そういう視点で物事を見ていく癖をつけることで、「ためになった」「面白い」「役に立つ」という記事を狙って書けるようになるわけです。


テクニックテクニックするのは好きじゃないですが、テクニックを知っておくことは重要です。


この方のブログには、そのエッセンスが凝縮されているといってもいいでしょう。

100のブログを読むに匹敵すると室賀は思います。


こういう方なのに、その実、もの凄く謙虚。

「人みな我が師」ともいうべく、すべてを学び吸収されているように思います。

室賀の記事にも、すぐ反応いただいて、実践されている。

この地位にいるのに、なかなかできることではありません。


それを、人知れず「やっている」ことの「凄さ」



え? 読者登録? 


まだしてなかったんですか?


室賀が「読者登録必須です」などと言う前に、

さっそく読者登録して読み込むべきでしょう。

販売記事上達のコツとは?その4

●販売記事上達のコツとは?その4


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。



前回では、販売記事を「印刷してみればいい」ということを話しましたよね。


拍子抜けした?(笑)


え? 馬鹿にするなって?





とんでもない!馬鹿になんかしてませんよ。

でもこれ、本当にやっている人少ないんです。少なすぎます。


え? 少なくとも自分はやってるって?


オーケー。じゃ、その印刷した販売記事をどうしてる?


当然だ? ホチキスで綴じてるって?





ブブーッ。 ハズレです。


綺麗に印刷したものをホチキスで綴じるっていうのは、一見見栄えもいいし資料として満足度も高いんですが、それは室賀流では大間違い。


室賀流では、こうします。



【縦に全部繋げる】 です。



糊でも粘着テープでもなんでもいいからとにかく縦に貼る。


こうすると、どれだけ長いのかが分かりますし、全体像も見え易くなってきます。試しに騙されたと思ってやってみてください。


どうです?


「お~、こりゃ壮観じゃわい!」 って、違う違う!!(笑)


綴じてしまったときとは違った、見えにくかった【流れ】が見えてきませんか?



言葉 → 文章 → 段落



切り替わりが、惹きこみ方が、見えてきませんか?


これが“印刷する”ってことの最大の効果なんです。


株の世界でも、プロの相場師たちは今でもチャートを「原寸で手描きする」といいます。


それは、モニターや市販のチャートブックでは、価格が上へでも下へでも大きく変動したときに、縦の目盛りと横の目盛りの縮尺が変化してしまうと、感覚がグチャグチャになってしまうといいます。


販売記事もそれと似ています。


販売記事は、縮尺云々は関係無いのですが「原寸で見る」という部分が大きく似ています。


断片的ではない、大きな全体像を把握するためには「原寸=縦に繋ぐ」という方法は絶大な効果を発揮します。



縦に繋げて流れを読む



ぜひ試してみてくださいね!

さーて次回は、縦に繋ぎ合わせた販売記事を更に活用するためのノウハウをお伝えしたいと思います。

販売記事上達のコツとは?その3

●販売記事上達のコツとは?その3


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


前回に引き続き、販売記事(セールスレター)上達のコツについて書いてみたいと思いますね。


前回では、あなたの気になった販売記事ページを保存しておきましょうってことだったよね。


それはそれで、物凄く有効な手段ではあるんだけど、今回のはもっとパワフル。


その前に、あなたに質問なんですが、気になった販売記事ページって実際問題あなたはどうやって「活用」してる?


え? 読んでいるって?


穴のあくほど読み込んでるって?


それで充分だろって?





ハぁぁ…


それじゃ「活用している」とは言わんです。(←ショウガナイナー)


確かに何度もよく読むってことは重要です。
でも、ただ漫然と読んでいるだけじゃダメなんですね。


だから、あなたの販売記事は行き当たりばったりなんです。

だから、あなたの販売記事はシステマティックじゃないんです。

だから、あなたの販売記事は稼げないんです。



え? そんなに攻めないでくれって?


販売記事は難しいんだよって?




わ か り ま し た。


じゃあ、ちょいとここで基本に立ち返ってみましょうか。


元々、販売記事(セールスレター)というものは「売りにくいものを売るため」に、発達してきたものだと言われています。


だからこそ、段階を追って、順番に、共感を得られるよう、落とし込んでいくように作られています。


本当の紙媒体の販売記事だったら、手にとって全体像を眺めることもできるんですが、ことノウハウ販売等の販売記事って、スクロールして一気に読んでほしいので、いきおい「縦に長い」ものになってきます。



だから、全体像を眺めることは“無い”といっても等しい。


ここに問題があるんです。


販売記事は難しいっていう人ほど、「購入者の立場」でしか販売記事を見ようとしません。


つまり、購入者さんが読むように、ただ単にスクロールしていって読んでいるだけってことなんですよ。

(※購入者さんの立場で見ることは当然必要です。しかし、それ以外に書く立場で見るということも必要なのです)


スクロールして読むだけだと、読んでいることは読んでいるんですが、実際問題「見ている」だけという状態になりやすいんです。


つまり「しっかり読んでいない」ということ。


よしんば、ちゃんと読んでいるとしましょう。

この場合でも、スクロールしているうちに、モニターの上から消えていってしまった部分については「忘れてしまう」んですね。


読んでるそばから忘れてくんじゃあ、意味ないです。


それこそ、言葉の魔力に惹き込まれるだけの結果となり、「う~ん、この人ウマイなぁ…」と、感心するだけになっちゃう。


で、いったいどこがウマイのかさえもグチャグチャになってきちゃうんです。


で、結局自分が買っちゃったりしてね。
ミイラ取りがミイラです(笑)


どうしてこういう事がおきるのか?
どうしてその販売記事がウマイのか?


「じぇ~んじぇんわっかりましぇ~~~ん」


って、なるわけです。


どうしてウマイのかが分からないのに、自分が上手い販売記事を書けるはずがないです。


では、いったいどうすればいいのか?





それは、


あなたの気になった販売記事を印刷してみることから始まるのです。

田渕・室賀がここまで語った!超速ネットの稼ぎ方養成講座!

●田渕・室賀がここまで語った!超速ネットの稼ぎ方養成講座!


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


いきなりですが、あなたのブログは「何系ブログ」でしょうか?

日記系ブログ?

とりあえずやってみた系ブログ?

備忘録系ブログ?

アフィリエイト系ブログ?

ビジネス系ブログ?


室賀の「言葉のチカラ養成講座」を読んでいただいている方だったら、おおむね何らかのサービスを提供されている、ビジネス系ブログの方が多いのではないかと思います。


あなたは、

「自分のビジネスをブログで集客したい」と考えていますか?

「パワーブロガーになりたい」と考えていますか?


もしそうなのであれば、パワーブロガーになるために必要な要素は何だと思いますか?そして、いくつあると思いますか?



アクセスを注ぎ込むこと。

読んで楽しく役に立つこと。




そう、このたった2つだけと言ってもいい。

細かく言えば色々ありますが、パワーブロガーの条件を最もシンプルに考えると、これだけなんですね。


リアルなお店だってそうですよね。

たとえばラーメン屋さんだって、人通りの多い場所にお店があって、美味しくて安ければ、繁盛間違いなしですよね。

とてもシンプルです。


もし、あなたのブログが、読んで楽しく役に立つブログであれば、当然ファンがたくさんついていることでしょう。

そこには数々の「楽しい仕掛け」があるはずですね。^^

それは、熱い仲間を増やすべく練られた「言葉のチカラ」であるかもしれませんし、美人に変身できる「美のチカラ」であるかもしれまんし、よく当たる「占いのチカラ」であるかもしれません。


「パワーブロガーになる」ということは、あなたがブログで「何かを売る」とするならば、本当に大切です。


あなたが、アクセスを大量に集めたいときでも、

あなたが、読者登録するときでも、

あなたが、うんうんそうだ!と膝を叩いてもらうときでも、

あなたが、なるほど・・・と納得してもらうときでも、

あなたが、集客するときでも、

あなたが、販売記事を書くときでも、

あなたが、感動していただくときでも、

あなたの大ファンになってしまうときでも!



ほんのちょっとのやり方ひとつで、ものすごい結果を出してしまったり、反対に、ぜんぜんダメダメな結果だったりします。


あなたが最初から、ものすごい結果を出せてしまう方なら、それは素晴らしいことです。

ですが・・・

あなたのビジネスやお店が、集客に悩み、売り上げに悩み、毎日ためいきばかりついているのならば、とってもいい方法があるんだな。^^


室賀の友人でもある田渕隆茂さんのパワーブロガー養成講座で学んでみることをおススメします。


田渕さんは、2004年以来の友人ですが、あたらしい手法を取り入れつつも、いつの時代も変わらない「稼ぎの基本」の実践者です。

なので、言っていることが一貫してブレていません。

また、聞こえはいいけど使えない手法を薦める人でもありません。


はじめての方でも、コツコツまじめに実践しさえすれば、階段を一段一段上るように、パワーブロガーへの道を登っていけるようにしてくれるんですね。

余計なことは言わずに、シンプルに、やりやすい方法で教えてくれます。

そういう人です、田渕さんとは。


これは、昔から付き合っている室賀が断言できます。


しかも、掲示板形式のネットコンサルルームには、あなたのような初心者さんもたくさんいます。

あなたが、「こんなくだらない質問したら無視されるかな・・・」と考えたとしたら、そんな考えは今すぐ捨て去って大丈夫です。

言葉はシンプルですが、必ず田渕さん本人が質問に答えてくれる。

こんな大きな安心はありませんよね。

しかも!あなたと同じ仲間たちからアドバイスが得られたり、はげましあったりもできてしまう!

※室賀もネットコンサルルームには、友情出演でたまに出入りしてます。^^v


ネットでわけの分からない怪しいノウハウに手を出してしまうその前に、正しく楽しくブログで稼げる実力を今のうちに身につけてしまうことです。

今のアメブロは、あなたがパワーブロガーになってしまいやすい環境が整っています。

正しく楽しくアメブロで稼げる実力を今のうちにつけてしまいましょう!


田渕隆茂さんの、
パワーブロガー養成講座(インターネットコンサル付)はこちらです。

今、上記のリンクから申し込んでくれた「あなただけ」に、2大特典をプレゼントします。


田渕・室賀がここまで語った!
「超速ネットの稼ぎ方養成講座」


未公開対談音声ファイル(45分)
未公開書き起こしPDFファイル(33ページ)

※インフォカート決済後にダウンロードできるようになっています。



田渕さんと室賀が2007年に対談したものですが、色褪せるばかりか、その内容は、パワーブロガー養成講座の補足として、元の元として、田渕さんの稼ぎの構造を裏側から見せてしまう資料としても自信のある内容となっています!


今回の受け付けはネットコンサル生7次募集。

締め切りは11月10日までだそうですよ。

なお、8次募集からは大幅な値上げになってしまいますので、悩んでいる方は申し込んでしまいましょう。


もうそろそろ、あなた自身が稼ぐチカラを身につけるときじゃないですか?


パワーブロガー養成講座(インターネットコンサル付)
田渕・室賀がここまで語った!「超速ネットの稼ぎ方養成講座」
2大特典付きはこちらから!


※注意!特典はこの記事内のリンクから飛ばないともらえません!

販売記事上達のコツとは?その2

●販売記事上達のコツとは?その2


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


【気になった販売記事を保存しておくこと】


これは、思いっきり大事です。

こういうことは、メモと同じで、とっておかないと必ず忘れます。

忘れると“0”ゼロですよ、ゼロ。

しかし、保存してさえおけば(もちろん繰り返し見るという前提ですよ)、必ず後で見ることができます。

なので、今日は保存の具体的方法を教えます。


IE(インターネットエクスプローラー)なら『ファイル→名前を付けて保存』で、ブラウザをそのまま保存してもいいです。


また、Adobe社のAcrobat(PDF作成ソフト)をインストールされている方ならブラウザと連携してますので、ブラウザイメージをそのままPDFファイルにして保存しておけます。


また『注釈機能』を使うと、マンガの吹き出しのようなものにテキストで文字を入れ込むことができるので、気になった販売記事ページを保存して、「なぜここでこれを使ったのか?」なんて、記入しておくだけで、あなただけの『販売記事研究資料』になっちゃいますよね!





今さら、「PDFって何?」という方もいないでしょうが(笑)、こういうナイスな使い方をしている方ってあんまりいないんじゃないかな?


※ナイス?  ←死語(笑)


Adobe社のAcrobatは高いけど、他社製の安価なものよりも信頼性も違うので、おいおい揃えるといいと思います。


でも、無償の、Adobe Reader(PDF閲覧ソフト)だけはインストールしておいたほうがいいと思うよ。


最新版なら注釈機能は作成できないまでも、作成した方が注釈を入れていた場合、見ることができますからねー。

Adobe Readerは、ぜひ最新版にしときましょう!


Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。


別に室賀、Adobeから何もいただいているわけじゃないですけどねー(笑)




ま、ちょいと話は飛んじゃいましたが、こういう機能を使ってどんどん気になった販売記事を保存しておくといいですよ。


それは、

あなたの販売記事作成のための「アイデアの在庫」になるからなのです。