言葉のチカラ養成講座! 毎日1000人にアクセスされる面白すごいブログの作り方! -14ページ目

お店ブロガーさんは、注目必須ですよ!

●お店ブロガーさんは、注目必須ですよ!


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


この記事は、しょっぱなから辛口でいきますよ。

室賀には珍しい?(笑)


でもね、お店ブロガーさんに本当に良くなってほしいから、あえて辛口を言います。


お店ブロガーさんで、もうすでに、アメブロでずいぶんやられている方はスルーしていただいて結構です。

おそらく、この理由は分かっていると思うから。

ですが、最近参入された方(読者数100人未満くらいの方)は、よーく聞いてください。


あまりにも初歩的すぎる大ミスを犯してます。


あなたは、何らかの「お店」を持っていますよね。

で、ブログで集客をしたいと思って、アメブロに来た。


お店の売り上げをガンガン上げたいから来たんですよね?


なのに、何ですか!

そのニックネームは!!


癒しのサロンマエストロ・Hiro


こんなニックネームは、今すぐゴミ箱に捨ててください!


そして、今すぐ「本名」しかも「姓名」をしっかりと書いてください。


ビシッ!と。

室賀博之 というように。


記事のどこかで書くのは全然構いません。

しかし、


ルームのニックネームの部分。

記事の冒頭部分。



この2ヶ所だけは、本名をしっかり書くべきです。


お客さんは、お金を払ってあなたのサービスを求めにくるんです。

素人っぽいカッコつけはいりません。


それをやるんなら記事中でやるべきです。

窓口は、「信頼」「誠実」そして「ほんのちょっとの遊びゴコロ」だけでいいんです。


どうしても書きたいのなら、せめて、


癒しのサロンマエストロ・室賀博之


くらいにしてください。



素人とプロのラインを間違えてはいけません。

販売記事上達のコツとは?その6

●販売記事上達のコツとは?その6


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


前回は、


「販売記事(セールスレター)のブロック化」

『どの部分を』『どれだけの量』『どんな言葉で』


書き、落とし込んでいるのかがひと目で分かってしまう。


というところまでいきましたね。

実は、この構造が分かってしまえば、あとは楽なんです。


逆に言うと、


この構造が見えにくかったために、

こうやって書けばいいと言われてもとっかかりが無かったために、


いつまでたっても、「販売記事は難しい。天性が必要だ」と誤解されていたんです。


そんなことは無かったんです。


「でも、そんなこと毎回やるんじゃ、面倒くさくてやってらんないよ…」


と、思うでしょ?  実は、それもNO!


室賀はもうやってません。やる必要が無いからですねー。


“慣れてしまった”からです。


これが分かり、書くポイントを掴んでしまえば、あとは日本語です。特別な知識なんていらないんですよ。


あとは、色々な本を読んでボキャブラリーや表現の在庫を単に増やすだけでオッケーなんですね。


一社会人でさえあれば、ひとかどのボキャブラリーや表現方法なんて誰でも自然と身につけているものであるし、特別なことは何もないです。


どう?意外と目からウロコでしょ?(笑)


じゃあ、今、この視点を聞いたから、印刷して繋げてみなくてもいいかと言うと・・・


それは大間違い!


やはり、自分で何度かやってみる必要があるんですね。

「身につける」とも言います。


上手いピアノの弾き方を聞いて理解しても、すぐに弾けるようにはならんでしょ?

まったく泳げない人が、泳ぎ方を聞いて、すぐにスイスイ泳げるようにはならんでしょ?


それとまったく同じです。


ただ、販売記事で使うのは、あなたの頭と指先くらいなものなので、ピアノや水泳ように肉体の動かし方が伴わない分、ぜんぜん簡単です。


それこそ、この2、3度の手間を「やるかやらないか」だけの違いなんです。


しかも、あなたが貼り付けて作成した販売記事資料はあなただけの資料です。折りたたんでも、巻物のようにクルクル巻いてもいい。


保存しておけば、あなただけの稼ぎの極秘資料ですよ。


あやふやだったら、いつでも取り出して見てみればいいわけです。


こうしたやり方は、室賀だけの特殊な方法論じゃありません。


ネットで稼ぐ人、ブログで稼ぐ人であれば、大なり小なり、また若干方法は違うけれども、皆等しくやってきていることなんですね。


実は、この方も、まったくこれと同じ方法をやっていたというから驚きです。

やっぱり、頭ひとつ出る方というのは、どこか“違う”んです。

しかし、それは、手の届かない「違い」ではないのです。


地道に泥臭いことをやれるかどうか?


これにつきますね。


こうしたことをやってきているからこそ、今では、読んだ方の反応を想像しながら、楽しみながら販売記事を書けるというわけなんです。


気づきを得たところで…^^


次回は、どういう言葉・文章を使ったらいいのか?反応の取れる言葉が見つかるのか?を、お話していきたいと思いますね。

日刊モテゾーでご指名受けた日にゃあ返さねば男じゃないでしょう!

●日刊モテゾーでご指名受けた日にゃあ返さねば男じゃないでしょう!


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


あゆみのアネさんから、記事タイトルでご指名を受けました。


なので、これは、返礼記事として返さねば、お琴、じゃなかった、オトコがすたります。

これは、あゆみのアネさんからの●ブレターだと室賀は認識しました(爆)


と、冗談はこれくらいで、よし子さんにしとかないと、あゆみボーイズから熱~いストーキングを受けそうなので(笑)これくらいにしときます。


いやぁ、あゆみのアネさんが、超モテブロガーなワケがいまさらながら分かりましたよ。

「コメントありがとう!エントリー」なんて、そうそうできないもんですよ。

というか、それを記事にするという発想がエモいです。


また、記事の書き方がウマイよね~。

さりげなーく、なにげなーく、簡潔ながらも真を突いてオモシロイ。

これは、見習わなきゃあ、いかんね。



しかし、

あゆみのアネさん、とうとうムロガールになってくれるようです。


え? ムロガールって何だって?


おまんものぉ~、あゆみのアネさんのブログ、読んでないがかよ!(笑)

販売記事上達のコツとは?その5

●販売記事上達のコツとは?その5


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


ここでまず、販売記事(セールスレター)上達のためのステップをここで復習してみよう。


あなたの気になった販売記事ページを「保存」する癖をつける。

気になった販売記事を印刷する。

印刷したら縦に繋げて流れを見る。



だったね。


じゃ、それからどうしたらいいのかをお話しますね。


印刷し縦に繋げた長~い長~い販売記事。

これを全部一直線にはならないにしても、部屋の中である程度長くして広げます。


そして、もう一度「流れ」をよく見てください。


どうですか?何かが、ぼんやりとでも見えてきませんか?


綴じてしまったときには、見えにくかった「何か」が。


そうです! 

どの段落で何を言っていて、それがどのくらいの「幅・量」で言われているかが“一目瞭然”に見えてきませんか?


これ、実際にやってみると本当に「見えて」くるんですね。


(あ、そうだったのか…) ←こんな感じです。^^


まだ、まだ感心してちゃダメですよ(笑)


今度は、段落(内容の切れ目といってもいい)ごとにマジックペンなどで囲んでみる。


次に、囲んだら、その枠ごとにどんなことを言っているかを、短い言葉で書き添えてみてください。


ツカミ

惹きつけている部分

問題・不安・悩みを打ち出している部分

それらを更に炙り立てている部分



エトセトラエトセトラ…


このように簡単に何を言っている部分かを書き出したら、もう一度離れて見てください。


そうすると今度は、鳥肌がたつくらいに「見えて」きませんか?


ゾワゾワァ~~   (なるほどっ!) ←こんな感じ。


繋げて貼ってマジックペンで囲む。ただそれだけで、超一級品の、しかも、あなただけの“販売記事資料”になってしまうんです。


『どの部分を』『どれだけの量』『どんな言葉で』


書き、落とし込んでいるのかがひと目で分かってしまうんですね。



これを、こうすることを室賀は提唱します。

キミのブログ魂は燃えているか?

●キミのブログ魂は燃えているか?


どもー!
言葉のチカラ養成講座の室賀博之です。


いやいやいやいや、「販売記事上達のコツとは?その5」に、どーしてもいけません。

それは「書きたいことがドンドンでてくるから」です。^^;


今日、風呂上りにビールをキューーッとやりながら、なにげにテレビを見てたんですよ。

ちびまる子ちゃんがやってたんですねー。

ああいう同じ世代の人が書いた(さくらももこさん)マンガってのは、いいもんですね。

全部共感できますから!(笑)


で、ひとしきり楽しんだんですが、エンディングの唄ってあるでしょ。


アララの呪文


もう何年も前から小さい子供さんをお持ちのお母さん方には有名らしいんですが、室賀は始めて知りました。^^;

いや、耳にしたことはあったと思いますが、あらためてじっくり聴いたのは始めてだったんです。


この歌詞聴いて、鳥肌立ちましたよ室賀は。

そこんところ一部抜粋しますね。


迷って 悩んで 涙 あふれだしても

明日は お日様

もっと 輝いているよ


何かで つまづいたり

立ち直れ なかったり

いろんな 事がある 人生だから



作詞 さくらももこ
作曲 岡本真夜
唄 ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題




サラッと見ると、どうということのないシンプルすぎる歌詞なんですが、よ~く噛みしめるといい歌詞ですよ、これ。

いや、素晴らしいです。


迷ったり、

悩んだり、

つまづいたり、

立ち直れなかったり、



こういうことって、誰にも必ずあることだし、また、誰もが自分で解決していくことだよね。


でも、でも、

「それはすべて時間が解決してくれるよ、気にするな! またやろうよ!!」


と、久しぶりにココロの底から熱くさせてくれましたし、言葉のチカラをビンビン感じさせてくれました。^^


あなたや室賀のように、オトナになって久しくなってしまうと(笑)、こういう純粋な感動って薄くなってきてしまうものだし、また、それでいいのかもしれません。


でも、何かを発信する人間として、こういう些細なこと、基本的なことに感動・共感できる「素のジブン」を持っていたいじゃないですか!

「素のジブン」を素直に表現できる「純なブログ魂」を燃やし続けていたいじゃないですか!!


書き手が、笑ったり、泣いたり、怒ったり、熱くなってみたりしなけりゃ、読み手だって、笑ってくれたり、泣いてくれたり、怒ってくれたり、熱くなってくれるワケがないです。


カッコつけたって始まんねーんスよ。



キミのブログ魂は燃えているかい?

消えかかっているんなら、呪文を唱えてみようぜ!