サムネイル
 

あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

小学4年生の学習内容

 

上の娘が小学校4年生気づき

 

一気に学習内容が難しくなった感じがしますあんぐり

さて、公立小学校の4年生の学習内容

ですが、

 

国語は、物語や説明文を読み解く。

そして、漢字気づき

 

漢字の練習は毎日宿題になっています。

画数の多い感じが増えて、

覚えるのが大変のようですアセアセ

 

学期末ごとに漢字50問テストがあります。

90点以上で合格。

合格するまで再テストを受けます。

 

娘にとって、嫌なテストタラー

親にとっては、ありがたいテスト泣き笑い

 

今週末が50問テストの日です!

今週は頑張って漢字練習しておりますグッ


国語の教科書

 

 

算数は、億や兆の大きな数や、

3桁✖️3桁の筆算など、

計算機のありがたみが分かるような

ちょっと面倒で、慎重にいかないとミスをしてしまうという難しい内容となっていますアセアセ

 

少し前には、グラフの見方学習し、

今は、割り算の筆算を勉強中。

ここにきて算数嫌いが和らいだ様子ひらめき

 

 

 


 算数の教科書

 



社会の授業では、地図の見方や、

自分たちが住んでいる三重県について

学んでいます。

 

理科では、ひょうたんを育てているそうです。

 

英語の授業もあります。

アメリカ出身の先生に

教えてもらっているそうですグッ

 

その他、

音楽の授業で歌ったり、リコーダーを拭いたり、

図工は、瓶などの入れ物を使って、

ハンコ遊びをしたり、

体育は、5月までは運動会の練習。

今は体力テスト。

そろそろ、水泳が始まります浮き輪

 

4年生からはクラブがあり、

娘は、裁縫クラブに入ったとか。

 

お裁縫は私にとって苦手な分野泣き笑い

娘がどんな物を作ってくるのか

楽しみです乙女のトキメキ

 

 

このように様々なことに取り組み中です。

先生方には本当に感謝です乙女のトキメキ

 

宿題は、毎日、漢字と算数プリント1枚ずつと、

音読があります。

週末には、作文と自主学習。

 

自習学習は、好きな勉強をノートに書いていきます。

漢字練習をすることもあれば、

興味あることを調べてもいいですOKOK

 

音読のみ親のチェックを入れる必要があります。

あとは、先生がチェックしてくださいます。

 

毎日の宿題に丸つけしてくださる学校の先生には

感謝しかありません。

お忙しい中、ありがとうございます!

 

 

4年生の学習内容は、ざっとこんな感じです。

4年生の学習内容となると

だいぶ難しくなりますアセアセ

 

自分もこんな勉強したなあと思い出しながら

娘の勉強に付き合うこともあります。

 

それにしても覚えることがたくさん泣き笑い

ぼちぼち頑張ろうグッ

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました乙女のトキメキ愛

 

 


レッスン料などの教室の詳細は

こちらのサイトからご確認ください。