サムネイル
 

あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

娘のメガネ

 

 

娘は二人ともメガネをかけています。

3歳半検診で弱視と分かってからずっとです。

 

そして、二人とも左目だけの弱視。

 

3歳の時に、眼科で正確な視力を調べるために

瞳孔を開かせる目薬を3回やった時は

ギャン泣きして・・・

私も一緒に泣きましたアセアセ

 

片目だけのトレーニングのため、

アイパッチを4歳からつけました。

(アイパッチは眼帯のようなものです。)

 

最初はシール状のアイパッチを使ったので

嫌がったり、肌が荒れたり・・・タラー

 

布製のアイパッチを見つけ、それに変更。

肌荒れはしなくなったけど、

つける子を嫌がり・・・

 

病院に行けば、先生に、

「ちゃんとアイパッチをつけるようにしないとダメです気づき

と叱られ・・・アセアセ

 

病院からの帰り道、泣きながら帰ったこともあったなあ。

子供にもひどく叱ったこともあったなあ悲しい

 

そんな大変な時期を経て、

上の娘は1年生でアイパッチを卒業気づき

メガネはまだかけていますけどね。

 

下の娘も年長さんの3月でアイパッチ卒業気づき

ただ、先日の眼科の診察で斜視の治療についてのお話がありました。

斜視の治療に手術を進められました。

 

久しぶりに落ち込みました。

ネットでも色々調べて・・・

 

ただ、ど素人の私が見るかぎり、

斜視は全く気になりません。

 

 

というわけで、セカンドオピニオンということで

違う眼科へ昨日行ってきました。

 

結果は、緊急の手術の必要はない。でした。

よかった・・・。

 

トレーニングでよくすることはできる気づき

斜視で日常生活に支障はない気づき

とのこと。

 

久しぶりに落ち込んだので

記録させてもらいます。

 

トレーニングのために月1回眼科に通っています。

もうしばらく頑張って通います。

 

 



 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました乙女のトキメキ愛