サムネイル
 

​あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

 

作曲家ブルクミュラー

 

ブルクミュラー25の練習曲で有名な

作曲家ブルクミュラーについて。

 

 

正式な名前は、

ヨハン・フリートリッヒ・フランツ・ブルクミュラー

(1806年12月4日ー1874年2月13日)

 

ドイツのレーゲンスブルクで生まれました。

ショパンやリストといった大作曲家たちが生まれた時期と同時期です気づき

 

両親からピアノの手ほどきを受けました音符

お父さんはオルガン奏者。音楽監督としても活躍。

お母さんは歌手でピアノ講師。

音楽家の両親に育てられたんですねひらめき

 



26歳の時にフランスへ移住。

生涯を閉じるまで、パリを中心に

作曲家、ピアノスト、教育者として活躍キラキラ

 

ショパンやリストのように、

コンサートで演奏されるような作品は

ありませんがアセアセ

ピアノ教育者としては、国王 ルイ フィリップ1世の子供達を教えていました拍手


 

32歳の時に、「はじめてのピアノ教本」を出版。

45歳の時に、有名な「25の練習曲」を出版。

その後、「18の練習曲」と「12の練習曲」も作曲しました。

 

67歳で生涯を閉じましたが、

 ピアノ曲をたくさん作曲し、

その数は600曲とも言われています。

 

ブルクミュラーが生きた時代は

ショパンやリストが活躍したロマン派。

一般市民も音楽を楽しむようになってきた頃です。

 

そんな時代にピアノ教育者として、テクニックや表現方法を学ぶための

教本を作ってくれましたニコニコ


練習曲には題名が一つ一つついていて、

演奏する前から想像を膨らますことができます気づき

 

最近、ブルクミュラー25の練習曲を弾き直していますが

子供の頃とは違う感情で弾くことができます。

大人になってからの方が、曲の魅力が増して、

楽しく弾かせていただいています乙女のトキメキ

 

初心者向けの曲ではありますが、

大人にとっても、ピアノ講師の私にとっても

魅力的でオススメな曲集ですキラキラ


こちらの写真は、ブルクミュラーが生まれたレーゲンスブルクの街並みです。

かわいい目がハート


最後までご覧いただき

ありがとうございましたブルーハート愛