サムネイル
 

​あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

リズムがよく分からない方へ

 

 

ピアノ初心者の方によくあるお悩みは、

「リズムが分かりませんえーん

というお悩み。

 

音は何とか読めるけど、リズムがさっぱり泣という方がいます。

 

リズムがさっぱりだと、新しい曲に挑戦したくても

よく分からないえーんという状況になってしまいますアセアセ

 

 

原因としては、

」を無視してしまっていることですタラー

 

」は分かりますか?

」はメトロノームが、正しく打ってくれていますよね音符

 

この拍をメトロノームがなくても自分の心の中で感じて

譜読みしていく必要があります。

 

音符一つひとつに長さがありますよね?

1拍、2拍、3拍・・・1拍の半分とか・・・。

その知識も必要となります。

 

 

リズムがわからない方も、

たくさんの曲を譜読みすれば、

分かってきますひらめき

 

たくさんの曲にチャレンジしてみてくださいね気づき

 

あとは、ピアノの先生にどんどん質問してくださいOK

 

 

 


昨日はリズムに乗って弾くために

メトロノームで練習しました指差し


 

最後までご覧いただきありがとうございました音符愛