サムネイル
 

あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

 

「2台のピアノのためのソナタ」練習中

生徒様からのご希望で、

モーツァルト作曲の「2台のピアノのためのソナタ」

を練習していますひらめき

 

モーツァルトの譜読みは、ショパンやリストに比べて

シンプルで分かりやすいと感じます。

ただ、シンプルで細かなパッセージがたくさん出てくるので

いかに粒を揃えて弾けるかというところが課題になります。

 

「真珠のネックレスキラキラ

のように一粒一粒の大きさを揃え、輝きのある音色を求めていきます。

シンプルなだけに、誤魔化しはききません泣き笑い

 

2台のピアノの曲は、高校生の時以来です。

ドビューシーの「アラベスク」を文化祭で発表しました。

 

なかなか2台のピアノを演奏する機会はないので、

曲をお持ち頂いた生徒様には感謝です乙女のトキメキ

 

先日のレッスンで合わせてみましたが、

面白い気づき

 

2台のピアノでおしゃべりしている感じがします。

メロディーの掛け合いがとっても面白いのです指差し

 

相手の音を聴きながら自分の音に集中し

一つの曲を2人で作り上げるのは

とっても楽しいです飛び出すハート

 

2月にはグランドピアノ2台で、

しかもホールでの練習を予定しています!

 

生徒様がわざわざ予約してくださいました。

ありがとうございますニコニコ

 

それを楽しみに、練習を重ねていきたいと思います。

 


いつもはレッスン室にピアノ1台しかありません。

急遽、隣りの教室の電子ピアノを持ってきて

合わせました指差し




最後までご覧いただき
ありがとうございました乙女のトキメキ愛