サムネイル
 

​あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは

 

 

 

ゆっくり練習の大切さ

 

発表会まであと12日気づき

 

何かとお忙しい毎日の中、隙間時間を見つけて練習を重ねている生徒様の姿を見させてもらっています。

 

頑張る姿は素敵ですキラキラ

 

 かなり仕上がってきたこの時期の練習方法として、速いテンポで通す練習ばかりしてしまうと問題が出てきてしまいますアセアセ

  • 細かなパッセージがなめらかに弾けない凝視
  • 音が抜ける凝視
  • 鮮明な音にならない凝視
  • 暗譜ができない凝視

こうならないためにも、ゆっくりの練習をしましょうグッ

ゆっくり練習のポイントは、

 

    

ゆっくり練習のポイント電球

 

よく聴く気づき

音を歌いながら弾く気づき

指を意識して動かす気づき

 

 

 

 私もゆっくり練習をたくさんしている所です。一緒に頑張りましょう!

 

 

先週までは、発表会のことを考えてはなんだかドキドキしていました不安

でも、出演される方のレッスンで演奏を聴かせてもらい、急激に上達している方がたくさんひらめき

ホッとしました指差し


私のドキドキもなくなり、今の私は発表会が楽しみな気持ちになってきましたピンクハート

よかったニコニコキラキラ


心の余裕も出てきたので、本番に向けて体力をつけておかなくてはと思っています!


いつも、私、発表会の本番中に足がつるんですよね悲しい

慣れないヒールのせいでしょうか泣

足がつるのを防ぎたいために2年ほど前から毎日ヨガをしています。もう少し筋力もつけておきたいので少しキツめなヨガに今日からチャレンジします筋肉(間に合うのかなアセアセ

 

心の余裕と言えば、昨日はまつげパーマに行ってきましたよ目

客席から私のまつげまで見えるとは思いませんがアセアセ

いいんです乙女のトキメキ気持ちを上げることが大切グッ


こちらがまつ毛パーマをやってくださったサロンですキラキラ



そして、紅茶のアドベントカレンダーをいただき、それを楽しんでいますコーヒー

幸せハート

 



あとは美味しいものを食べて体調を崩さないように気をつけたいと思います


父から送られてきた美味しいもの



今日もたくさんの曲の練習頑張ります気づき


最後までご覧いただきありがとうございましたブルーハート愛