サムネイル
 

​あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

ピアノの魔術師リスト

今回は、私が今練習しているピアノ曲の作曲家

フランツ・リスト

についてお話しします。

 

私にとってのリストの曲は、

「素敵ピンクハート

「かっこいいキラキラ

「いつか弾いてみたい乙女のトキメキ

と思わせる憧れでした。

 

始めて弾いたのは。小学6年の時。

当時のピアノの先生に、

ピアノ発表会で弾きたい気づき

と無理を言ってOKをいただきました。

 

曲名は、ズバリ、「愛の夢」

 

心に響く甘〜いメロディーと、

情熱的な熱いメロディーがあり、

聴かせどころの繊細なパッセージがある

本当に素敵な曲ですニコニコ

 

さて、本題であるリストの生涯についてです。

 

リストは、1811年10月22日、

ハンガリーに生まれました。

 

5歳でピアノを始め

10歳でコンサートデビュー気づき

15歳でピアノ教師スタート!

 

天才リストの練習量はすごくて、

1日14時間、少なくとも4時間は

毎日練習を続けていたようです。

 

天才の上努力もするリストは、

ピアニストとして大人気に飛び出すハート

 

容姿端麗でピアノ技術もすごかったリストは

演奏中に失神するファンもいたほどです!!

 

作曲家としては、

出身国であるハンガリー民族の誇りを持っていました。

36歳で演奏活動を終了させ、

作曲に力を入れました。

50歳でローマに移住し

宗教的感性を強めたリストは

宗教曲も作曲するようになります。

 

74年で生涯を終えたリスト。

たくさんの素晴らしい曲を

たくさん残してくれましたキラキラ

 

最後にリストのエピソードをもう一つ。

 

リストと伊藤博文は面識があったのでは?

と言われているそうです。

当時、伊藤博文は42歳。ドイツ憲法を学ぶため

ヨーロッパの派遣されていました。

そんな中、

リストの生演奏を聴く機会があったとか!

伊藤博文はリストを日本にと願ったようですが、

国際情勢の問題で叶わず悲しいだったようです。

 

来月のピアノ発表会では

「愛の夢」を弾く予定でいます。

少しでも素敵な演奏になるよう

練習を頑張らなければ音符

 

 

 



 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたブルーハート愛