準備編を済ませてから読んでください。
使い方
Name欄に計測したいキャラ名を入力して、Startボタンを押す!
計測が終わったらEndボタンを押す!
画面・機能説明
Startボタン
計測を開始します。
ALT+F5キーでも開始します。
Endボタン
計測を停止します。
ALT+F5キーでも停止します。
透明度バー
Startボタン下の6段階のバーを調整することにより
透明度50%~100%まで設定できます。
aionに重ねたいときなどどうぞご自由に。
最前面に表示
チェックをつけると、どの画面よりも最前面に表示します。
計測時間
チェックをつけると、計測時間を選択できます。
計測は自分が殴り始めた瞬間から開始です。
IDよりも、主にカカシでの計測用。
ファイル設定
準備編で用意したChat.logファイルを参照から指定してください。
読み取り方法
①計測開始時にログファイルを初期化する(推奨)
②初期化しない
③既存のログファイルから計測を開始する。
基本的には①を使ってください。
②を使う理由はほぼないですがログをどうしても残しておきたい時など
(だったらファイルをコピペで残しておけばいいだけなんだけど)
③計測を忘れた時用。ただ現仕様では時間に関連するパラメータは計れません。
最後に保存ボタンで設定保存してください。
フレンド
キャラ名を12人×3グループまで保存できます。
キャラ名を入力したら保存ボタンを押してください。
一括挿入でグループ全員を挿入できます。(12人目の人はお察しです)
名前横の+ボタンで1人ずつ挿入できます。
ReadMe
ざっくりと説明を載せています
出来ればこのサイトをしっかり読んでください。
コピー
計測結果をテキストコピーします。
ペースト(CTRL+V)でテキストとして貼れます。
画像で残したい方はGyazo(別ソフト)を導入するか
AionDPSを開いた状態でALT+PrintScreenを押すと画像がコピーされるので
スカなりペイントに貼り付けて保存するなりしてください。(Windowsの機能)
終了
終了します。
Name
計測したいキャラ名を入力してください。
キャラ名は部分一致でも計測することができます。
例えば「かとうさん」というキャラ名に対して
「か」「と」の1文字でもOK
「かと」「さん」でもOK
但し「かとうさん」「さとうさん」という二人に対して計測する場合は
「と」「さん」ではどちらか判別できない為、上段に入力したほうに全て加算されます。
なのでこの場合は
「かと」「さと」などしっかり判別できる単語を名前として入力してください。
一部特殊な名前は計測できない可能性があります。
例:鯖統合後に名前変更しておらず名前に数字が含まれている方
名前に「が」「ダメージ」「HPを回復しました」などなど
ログの条件判断に使う単語が名前に含まれている方
Time
その人が攻撃を始めてから最後に攻撃したときまでの時間(秒。四捨五入)
現仕様ではPOT?やヒールでも計測判定になっています。
火力視点だとヒールで開始とか勘弁してくれなんだけど
キュアもボイス等で火力を出す場合
火力職は500秒でDPS5000
キュアは60秒でDPS2000
とか表示上なんかわかりづらいので、この仕様になってます。(検討中)
ゲージ
青色ゲージが、総ダメージ
緑色ゲージが、DPSを表しています。
青色ゲージは総ダメージが一番高い人を一番長く設定して
そこから割合で他者の長さを決めています。
右先に表示している%が、全体の総ダメージに対する割合です。
緑色ゲージはDPS8k以上出すと一番長くなります。
総ダメージ
その人が与えた総ダメージ量です。
mob名の指定はできませんので、カタラマイズ等では
NM+雑魚mobに与えたダメージ全てです。
追加ダメージスキルや神石ダメージ、キュアのエネルギーやスピの精霊は
誰のダメージかログ上で判断のしようがないので
全員分まとめて下段に表示されています。
(厳密に言えば追加ダメージと神石は、自分の分だけは計測することが出来ますが
これを自分のダメージに加算すると他者と計測の結果が異なってきてしまう)
ほぼ99%のダメージは計測できていると思いますが一部例外あり
出血ダメージ、アイスシート、スピの属性エネルギーなどは未計測です。
たぶんこのツール使って計測するようなNMには出血入らないし、
低ダメージスキルも使わないでしょう(しかも計測めんどいし。本音)
ドット系ダメージは同じmob名が2匹以上いる場合かつ
同じスキルを使える人が2名以上いる場合はうまく計測できない場合があります。
(ログ上100%判別することは不可能)
秒間ダメージ
総ダメージ÷Time=秒間ダメージ です。
が、Timeは内部ではミリ秒まで計算にいれてるので
表示上の秒で計算しても若干誤差が出ます。(さとうツールとの相違点)
平均ダメージ
総ダメージ÷攻撃回数=平均ダメージ
攻撃回数
何回攻撃したか。
ドットダメージは最初の一発のみ回数加算。(さとうツールとの相違点)
/秒
秒間攻撃回数 攻撃回数÷Time=/秒
シャドウやソードが意識すべき項目。
スキルクリ回数
スキルクリティカル率を回数と%で表示
通常クリ回数
通常攻撃クリティカル率を回数と%で表示
他人の通常攻撃はログ上でクリティカルの判別が不可能です。
物理職はクリ50%が理想ですが、
武器の種類によって50%出ていても表示上%が低くなることがあります。
理由はソード、メイス、ハルバ、グレソ、ワンドといった
多段ヒットする武器の場合、クリティカルが発生しても
多段ヒット部分のログはクリティカルと表示されないからです。
例
装備DSだった場合のログ種類
クリなし多段なし
○○に100のダメージを与えました。
○○に150のダメージを与えました。
クリあり多段なし
クリティカルヒット!○○に100のダメージを与えました。
クリティカルヒット!○○に150のダメージを与えました。
クリなし多段あり
○○に100のダメージを与えました。
○○に150のダメージを与えました。
○○に15のダメージを与えました。
クリあり多段あり
クリティカルヒット!○○に100のダメージを与えました。
クリティカルヒット!○○に150のダメージを与えました。
○○に15のダメージを与えました。 ★クリが出ても多段部分はクリ表記なし
クリ率50%と仮定すると上記4種類のログが(おそらく)均一割合で流れます。
するとAionDPSの画面上ではクリ率40%と表示されます。
装備DMでは更に多段が増えるので
クリ50%でもログ上は6/18、つまり30%と表示されます。
最大ダメージ
計測中に出した最大ダメージです
最小ダメージ
計測中に出した最小ダメージです
キュア等が1回も攻撃せずヒールだけしてた場合100,000と表示されますが
許してください。
被ダメ
未実装。
受けたダメージを計測する予定ですが放置中。
ブロック・抵抗・回避
これは自分の攻撃がmobに○○された回数です。
ブロックや回避されているなら、命中不足
抵抗されているなら魔法命中不足
たぶん並の命中で覚醒前のベリトラを計測するとブロックされまくりがわかります。
ヒールした量・された量
自分がヒールした量。他人からヒールを受けた量を表示しています。
ヒールした量:POT、HP吸収スキル、ヒールスキル
ヒールされた量:ヒールスキル全般
持続ヒールも計測していますが
ログ範囲外(大体100m以上離れた所)で持続ヒールを受けて
範囲内に戻ってきた場合などはうまく計測できません。
あとブロックカーテンの回復は各人がヒールした量に加算されてます(対応予定)
ダメージ計測ほど熱を入れてチェックしてないので、
ヒールの項目に関しては信じすぎないでください。(大体あってるとは思いますが
トータル
トータルTime・総ダメージ・総DPSの表示をしています。
Timeは最初に誰かが殴った時間から、最後に誰かが殴った時間までです。
例:●が殴った時間、○殴ってない時間
Aさん ●●●●●○○○○○ 5秒 5000ダメージ DPS1000
Bさん ○○○○○●●●●● 5秒 10000ダメージ DPS2000
トータル ●●●●●●●●●● 10秒 15000ダメージ DPS1500
トータルDPSは完全な足し算になるわけではないということです。
追加ダメージスキル・エネルギー・精霊・神石など
各項目に総ダメージと発動回数を表示しています。(一部回数なし)
PTに同職がいない場合は
追加ダメージの数値を自分の総ダメージに加算してTimeで割ると
より正確なDPSが出ます。
神石は自分のみいずれそのうちたぶんきっと計測できるようにします。
MC精度表
Nameの自分をダブルクリックすると開きます。
主に物理職用ですが、MC精度を見ることが出来ます。
通常攻撃が発生してから何秒でスキルを打てたか・・です。
上部に表示されるのが最後に行ったMC時間
内訳に全て記録していきます。
下部に平均時間を算出しています。
小数点第3位は四捨五入しています。
0.10は0.10~0.12秒をカウント
0.15は0.12~0.15秒
0.20は0.15~0.25秒。以後同じ間隔。
計測できるのはダメージスキルや一部バフ系のみです。
ヒールやデバフ系でMCしても計測はできません。
ショートカットキー
ALT+F5キーを押すことでStart・Endボタンを押さないでも
計測開始・停止することが出来ます。
aionをアクティブにしたまま計測したいときに活用できます。
いずれは任意のキーを設定できるようにしたいところですが
技術不足により今は許してください。