春のシグナル | ☆まりもチャンネル☆

☆まりもチャンネル☆

日々オホーツク山間部、 津別町相生を拠点に動植物、
風景の写真を撮りためています☆
YouTubeで『まりもチャンネル』もVlog動画で発信中〜♪
https://www.youtube.com/@marimo_channel

 

オホーツク山間部の津別町相生

散歩の途中でエゾエンゴサクが咲いているのを発見!

肌寒くても春だな!

 

 

 

 

 

空き家の荒れ果てた庭に咲くクロッカス

 

 

 

 

北海道の春を告げる花々は

いきなり地面から花が咲く(出る)

 

 

 

 

フキノトウは増殖中

6月には綿帽子になって新天地に飛んでいきます

 

 

 

 

何の芽だろうか・・・

元気にヌッとトンガって出ています

将来は大木かなー。

 

 

 

そして自宅の庭

エゾリスがやって来ました

オッパイがふっくら・・・♪

子育てが終わると次の恋が待っています 

産めよ増やせよ頑張れ〜〜〜

 

津別町相生も御多分に洩れず

太陽光パネルが増えるそうなので 

生態系が心配です、、、

 

 

 

 

 

そして春といえば虫たちも活動し始めます

一昨日マダニを見つけました

5月に飲ませる予定だった虫除けのお薬

取り急ぎサツキに飲ませました

7月中旬にもう一回飲みます

 

 

 

 

 

朝の散歩

 

 

 

早朝はこんなに良いお天気

でも午後からはお天気崩れて

夜には雪の予報・・・

 

 

 

 

indoor猫メイちゃん

 

 

 

それではまた( ̄+ー ̄)