入院生活52日目 自己血スイッチバック法 | 高齢出産 2人目妊娠 まさかの全前置胎盤で入院中

高齢出産 2人目妊娠 まさかの全前置胎盤で入院中

結婚10年目37歳の時に第一子出産。子宮筋腫核摘出手術2回、体外受精2回の長い道のりでしたが、やっと出会えた我が家の天使ちゃんとわんこ(♂)との暮らし。39歳8月最後の凍結卵ちゃんまさかの着床からの全前置胎盤での出血からの長〜い入院生活(予定)

全前置胎盤+癒着胎盤の為、
2/1より入院してます。
今日も無事です。

今日で、入院生活52日目
33週と5日。

いよいよ34週が近づいてきました乙女のトキメキ

前置胎盤さえなければ明日までは働いてたのかーと思うと不思議です。

歩くとすぐ張るので、
働けてる気がしませんがチュールンルン


今日は朝から、1回目に採った自己血の期限がもうすぐ切れるので、スイッチバック法という方法で、
① 300cc自己血採血
② ①回目に採った自己血を輸血
③ 新しく300cc自己血採血
④ 点滴300cc
の予定でしたが…。

①と②を行う血管と③と④を行う血管は違う血管らしく
③と④の血管は、点滴をしてるのでどうやら採れないという事になりました!? 

いやいや前からわかってることやん?って思いましたが、採れないなら仕方ないショボーン

③と④は新たに次の月曜日に行ってそれで、自己血採血は終わりだそうです。

スイッチバック法の後は3日以上
自己血採血の後は6日以上空けないと新たに自己血採血はできないらしいです。

なので、当初1500cc貯める予定が残念ながら、1200ccに。
それでも、ベテランの看護士さんいわくそれだけ採れる人はなかなかいないそうなんで、まあ1200ccでも大丈夫!って事でした。
3年ここの病院に勤めてるけど1番多いって言われましたキョロキョロ

いつもは、点滴を戻すのは5分くらいで終わるのですが、自己血輸血はゆっくり1時間かけて戻すので、1時間半くらいベテラン看護士さんとおしゃべりしてました。

さすがベテラン看護士さんうずまきキャンディ
経験豊富で昔のお産の話をいろいろ聞かせてくれました。

昔は、3つ子でも下から取り上げた事あったし、産む時にはじめて双子だってわかったって事もざらで、妊婦は出産時ヘモグロビン6.0とかでも、輸血しないのが普通だとか。
心強い話ばっかりニコニコ

頼もしい話ばっかり聞いてると、癒着胎盤+全前置胎盤の私でも全然大丈夫な気がしてきますチュー

       つながる花1つながる花2つながる花1とびだすピスケ1つながる花1つながる花2つながる花1つながるピスケつながる花1つながる花2

最近のお気に入りのお菓子チョコカップケーキ
私は特に食事制限ないので、こないだ院内のコンビニで出会ったこれ乙女のトキメキ


{C972120A-7374-4D23-9E1A-ECC533E91921}


毎日1袋食べてますチュー

体重制限もベテラン看護士さんの話だと今は10〜12kgは大丈夫だそうで、もともと太り気味の私ですが、体重は出産前から現時点で2.5kgしか、増えてないので…。

でも、長女出産の時に妊娠中毒症に最後なったので、塩分には気をつけなくては!

…といいつつ、今日も一袋食べちゃいますもぐもぐ


おすましペガサス出産予定日4月5日 (35w4d)まであと13日カナヘイきらきら

がんばります気合いピスケカナヘイきらきら