ヒンナ、ヒンナ | 「アイヌモシリ ブログ」

「アイヌモシリ ブログ」

新千歳空港、唯一のアイヌ伝統工芸品の販売店。ここでしか買えない一点ものが豊富!デザイン性豊かで、実用的な品からインテリア用品まで品ぞろえしています。特別な方へのプレゼントや北海道に来た思い出に是非どうぞ!

 

イランカラプテ~うさぎ

(アイヌ語でこんにちは)

 

 

ゴールデンカムイが

完結しましたねびっくりマーク

 

最近は当店にもたくさんの

ゴールデンカムイの読者さんがご来店なさいます照れ

皆さん、「あ~!メノコイタだ!」とか

「これこれ!アシリパさんがつけてたマタンプシ!」

「フチっておばあちゃんのことだよね」とかとか・・・

皆さんがアイヌ語を使ってアイヌの文化をお話しくださっているのが耳に入ってきますニコニコラブラブ

 

今日はゴールデンカムイの読者なら誰しもが知っているであろう

『ヒンナ、ヒンナ』ですよだれ

 

ゴールデンカムイで有名になったアイヌ語の一つですねびっくりマーク

作中ではアシリパちゃんや杉本が食事のシーンで使っていますうさぎ

意味は?というと感謝する言葉だそうです。

幼いころからアイヌ文化に携わっていたわたしですが

食事のシーンではあまり聞いたことがありませんでしたにっこり

アイヌ語って地域によって方言があるからかなはてなマーク

私のいる地域では

いただきますは「イペアンロ~」

美味しいは「ケラアン」とか「ピリカ!」とかでした照れ

 

今日はそんな『ヒンナ、ヒンナ』の商品をご紹介しますグリーンハーツ

 

 

 

 

こちらは

『アイヌ語ステッカー』グリーンハーツ

 

 

どこがヒンナヒンナなの~??と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか!

((注)こちらのステッカーは食べられませんよ笑ううさぎ

 

中身を見てみましょう照れ

 

 

 

 

見つけましたか???おねがいびっくりマーク

 

右上にヒンナヒンナのステッカーがチュー

 

ちなみにこちらのステッカーは当店オンラインショップでも販売中です!

 

 

 

 

 

是非チェックしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

それでは今日はこの辺でパー

スイウヌカㇽアンロ~花

(またお会いしましょう)