アシリパ アウク ワ オンカミ アンナ!! | 「アイヌモシリ ブログ」

「アイヌモシリ ブログ」

新千歳空港、唯一のアイヌ伝統工芸品の販売店。ここでしか買えない一点ものが豊富!デザイン性豊かで、実用的な品からインテリア用品まで品ぞろえしています。特別な方へのプレゼントや北海道に来た思い出に是非どうぞ!

イランカラプテ!

(↑アイヌ語で”こんにちは”)

 

新年 明けましておめでとうございます!!
今年も『アイヌモシリ三光』『アイヌモシリ三光 店長のブログ』をどうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

さてさて。
2018年最初のブログのタイトル、アイヌ語で『新年おめでとうございます』という意味です。
「アシリ」新しい
「パ」年
「アウク」私たちが〜をとる
「ワ」〜して
「オンカミアン」私達が拝礼する
「ナ」〜しましょう

漫画ゴールデンカムイのアシリパちゃんは新しい年という意味なんですね!漫画を読んだ方はお分かりかと思いますが、アイヌにとって古きを大切にし、新しい生き方をする彼女にぴったりのお名前ではないでしょうか。


左側の女の子がアシリパちゃん♡


あっ(´∀`*)今年は戌年…画像は狼…失礼(笑)
ホロケウカムイ(狩猟の神)
ゴールデンカムイでは「レタラ」というホロケウカムイが登場します。
我が家のお犬様(未年だけど)の写真でも…と思いましたが図々しいのでやめときます(汗)

この1月はアイヌにとっては『神に祈る月』という意味で『イノミチユツフ』と言われるそうです。
実は、正月らしいものは無いそうです。
暦も特に無かったらしく、倭人との交流ができてから新年を迎え、お正月としてカムイに無病息災を祈願したそうです。

なので、冒頭タイトルのご紹介の一部、

「オンカミアン」私達が拝礼する

に、なるのですね♪♪♪


    

お店も少しお正月っぽく装飾してみました!
先頃のクリスマスの装飾を見てくれていたお客様が再度来店し、お連れ様に『このおじぃちゃん(木彫りのエカシ)サンタさんになってたのよぉ〜笑』とお話ししてくださいました(*^^*)

今回は変装したおじぃちゃんはいませんが(笑)
おめでたいディスプレイになってますので、お立ち寄りの際はぜひご覧くださいませ!!


アイヌ語で【新年おめでとう】のいろいろ


アシリパ アウク ワ アカオンカミ
(日高 沙流地方のアイヌ語)

アシリパ エクワ アン フム ピリカ
(帯広地方のアイヌ語)

個人的には『ピリカ』(美しい)という言葉が好きなので、帯広地方のアイヌ語で挨拶したいと思います!
よしっ!ピリカ繋がりで今年の抱負を決めました!
『ラム ピリカ!ミナ アンナ!』
心美しく!笑って過ごそう!
 


イヤイライケレ!
(↑アイヌ語で”ありがとうございます”)

 


お問合せの方はメールください!!
ainumosir@prime-1.com