自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

こんにちは。井手愛美です。


今回は、表情とコミュニケーションについてを。



個人でビジネスをしている人は、
ある意味『自分』が商品ですよね。

業種によっては、またはその人のキャラクターによっては、「作り込んだ自分」を出している場合もあるかもしれません。

それを求められる(と思い込んでる)場合もあるかもしれないけれど。


私の周りには、
自分を作り込むタイプの人は少ない印象です。


自分のイメージを作り込んだり、ビジネスの印象に寄せてもいいんですが、それって会ったときのギャップが生まれませんか?

私は、まっさらでキレイなところなんてもともとないのと、そんなことをしてもすぐバレるので…
自分の中である程度の線引きはしていますが、
結構身を削ってたりします。笑


名前、家族構成、これまでの経歴、経験。
聞かれてもない病気の体験とかまで。

で、最たるものが、自分の顔。


仕事のためにプロフィール写真を撮ってもらい、
講座やレッスンの様子を撮り、ブログでは下手な自撮り(全く上達の気配なし)をしています。

フェイスマスクしてふざけたり、
ひどいときはスッピンでまる出しです。

それは別にどうでもいいとして。


大事な写真のときの自分の表情に、
どうもしっくりこなかったり、ため息出たり…

何か固いんだよなー
作り笑いしてる~

せっかくプロに撮ってもらったのに残念‼️

ってこと、私はよくあるんです。


表情だけは、後からは加工できないですからね。



実は、写真が苦手なんですよね。

撮るのは好きですが、
撮られるのが本当に苦手。

いや、正確には、撮られた後の自分のイケてない表情や姿勢を見るのが嫌だったんです。

姿勢や歩きを変えることになったきっかけは、
人生で初めてのプロフィール撮影会でした。


そのときも、表情のこと言われたけど、
そんなの急に言われてもねぇ。ねぇ?

表情なんてそうそう変えられないと思っていたけど、それからコーチングも学ぶようになって、自分の心と向き合うようになって写真を見て気づいたことがあります。

表情が自然になってる☺


肩の力が抜けてきたというか
緊張感がほぐれてるというか

姿勢がよくなったので、
多少表情が変でも気にならないというか

私は30半ばで、自分を知るきっかけとして外側のアプローチ(ファッションやヘアメイク)から入って、ようやく「自分理解・自己受容」の学びがスタートした感じで。

でも、ちゃんと自分に意識を向けて実践していると、外側だけでなく内側も変わっていくんだなぁと。

そして、それが表情にもちゃんと表れる。


昨年、沖縄のしつもんカンファレンスで、ある写真家に出会ったことをきっかけに「表情とコミュニケーション」に興味津々!

というより、彼の存在に興味津々!!

話を聞けば聞くほど、撮影時のコミュニケーション術がすごいんです(*>∀<*)

何がすごいかは、正直よくわかってないけど、
何かすごい⤴️⤴️


写真は、撮る人と撮られる人とのコミュニケーションでもあり、写真に映っている人とそれを見る人とのコミュニケーションでもあるのかな。

なんて感じています。


その人の自然体の表情を写すカメラマン、
Jo Moriyamaさん。

なぜ日頃から表情、表情というのかというと、最高のメイクをしても、最高のヘアースタイルをして、最高のお洋服を着ても、


表情がよくなければ、いろいろと台無しになってしまうからです。

 

えっ表情がよくないってどういう事?





今月、JoさんとFacebookライブをやります‼️

私のメイクの師匠Mawakiさんが主宰するFacebookグループ【美の王国】のみでの配信です。

テーマは、

\人を魅了するコミュニケーション術(仮)/

Joさんが長年学んでいるという、エニアグラムについてお話いただきますよ。

このエニアグラムを、撮影でも普段のコミュニケーションでも生かしてるとのこと。

ちなみに私は、簡易診断ではタイプ1でした。
Joさんからは、タイプ9じゃないかと言われましたけどね。笑

もうね、それだけで面白い!!と食いぎみの私です。だってJoさんは顔みて分かるって言うし、もっと聞きた~いってなりますよね?

私、動画配信とかムリなんですけど、
コミュニティの中だけだし、自分のことを話すわけではないのでやってみたい!と素直に思えました。


美の王国ライブは、
6月19日(金)21時~配信ですラブ

【美の王国】は承認制ですので、
参加リクエストをお願いします♪

ファンの多いMawakiさんとJoさんとのライブ、
めちゃ楽しみ( *´艸`)


どんな一日も、毎日がスペシャル♡