歌うように愛する喜びを伝えよう♪

井手愛美です。


私が協会のインストラクターをしているからか、
講座でも時々聞かれることがあります。


「どうしたら
自分を完全に受け入れられますか?」

・・・。

「自分を完全に受け入れたいの?」

と、聞いてみると

そうしないと
自己肯定感は上がらないですよね…

だって、その方がいいですよね…

という答えが返ってくることがあります。


なるほど。

全員ではないのですが、
聞いてくる方の傾向としてはこんな感じ
いろんなお勉強をされていて、
真面目で、がんばり屋で、頭でっかち。

ワシやないかーい(  ̄ー ̄)ノ



自己受容って、
知識やスキルだけではどうにもできないこと


そんな風に気づいてからも、

感じる。が苦手で、
自分の頭の中でこねくりまわしがちな私。

自分との戦いもやめられなかった。


だから

初級講座の2日目が腹落ちするまでには
めちゃくちゃ時間がかかりました。


で、さらに

上級講座は過酷な修行のよう。

特に初めての上級は、
ケンカすらできずにフリーズ状態のまま
名古屋から新幹線で帰ったのです。

ケンカしてることすら、
なかったことにしようとしてたし

多分、感じないようにしてたんだろうな。


自己肯定感が上がるどころか、

他の受講生さんみたいに
感じられなかった私はダメなのだ(  ̄ー ̄)

と、自己肯定感だだ下がりでした。


それと、知識ばかりを頭に入れて 自己肯定感を上げようとする例があるけど、それは ムリね。

 

自己肯定感を上げようとするとき、自分の中で戦いが起きてしまう。

 

仮に、

 

「私は私でいい」

「ありのままの私でいい」

 

と”思おう”としても、自分を否定する思いがたくさん出てくる。

 

「これでいい」という声と「これじゃダメだ」という声がケンカして 自分を統合できない。

 

頭(思考)だけで考えてるからだよね。



( 一部抜粋させていただきました)



初めての上級。2期と一緒に受けました!


お弁当が美味しかった😋

春頃の上級。これまた2期と一緒に!
このときは、サポートスタッフでした。


自分を統合していく。

私も、ゆっくり目指したいです。
これは死ぬ前にやっておきたいことです。


戦ってる人、やめようね。


どんな一日も、毎日がスペシャル♡