歌うように愛する喜びを伝えよう♪

こんにちは、井手愛美です。


昨日開催した、
家族のこころのコーチング講座(中級)。

保育や医療の現場で、
人間関係の悩みを抱えている人にもぜひ知ってほしいなと思っています。

なぜなら、職場の人間関係の悩みは、
仕事をもっとがんばることでは解消されないから。

どんなに週末にプライベートを充実させても、火曜日にはもう疲れちゃう。

がんばり屋さんほど、しんどいって言えない。

本当はとっても心が疲れてるのにね。


がんばるより、楽になること

自分を知ること、周りの人を知ることで、
関わり方のコツが見えてきます。

そんなにがんばらなくてもいいんだー
もう、十分がんばってる!

そんな風に、楽になることが私は沢山ありました。

▪️がんばる
▪️我慢する
▪️空気を読む

そんなことをしなくても、
自分らしく周りの人と過ごせるんですよ。


今回の受講生さんにも、
対人援助職の方が多くいらっしゃいました。

保育士さん
幼稚園の先生
看護師さん
保健師さん

こうして受講生さんから、
よりよいコミュニケーションが現場に広がっていくんだな~

1施設に一人の子育て中級アドバイザー!!

アドバイザーさんと一緒に、
その施設で何かできたら楽しいだろうな~♪

何ができるかなー?(ノ´∀`*)


講座中にも聞こえてくる声…

コミュニケーションカラーは、
仕事にも生かせる!!


とにかく一日中…

笑いすぎて、楽しすぎる!!



初級講座を受講していなくても中級講座は受講できますが、タイミングが合えばぜひ初級講座から遊びに来てくださいね。

まずは、自分となかよくねー!


どんな一日も、毎日がスペシャル♡