こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

歌うように、愛する喜びを伝える♪

輝くいのちの応援団長
フリーランス保育士の井手愛美です。


仕事、辞めようかな…。

私の頭の中に、初めてその選択肢がよぎったときは保育士になって4~5年目くらい。

ストレスから体調を崩し、不明熱で入院したときでした。
あの時は、たった1ヶ月で7㎏痩せたっけ(  ̄▽ ̄)

同時に心の声を遮るように、かき消すように、いろんな理由を自分の中に探しました。

どうにか辞めずに済む理由を。


子どもの頃の夢を叶えたんだから、簡単に諦めたらダメ

好きな仕事に就けるなんて、幸せなこと

せっかく経済的に安定してるのに、勿体無い

やっと親を安心させられたのに、また心配かけるなんて親不孝…

本当に辞めたいの?


感情じゃなく、理屈で納得しようと必死だったのだと今なら分かります。

それほど好きな仕事を辞めたいと思うほど心は疲弊していたのに、感情に蓋をし続けてしまったのです。


{77CD28F7-958B-45C8-B4DE-3CD7A0FBEA68}

私は、誰と戦っていたんだろう?

どんなに仕事に対してのモチベーションが下がっていても、子どもの笑顔を見るとその瞬間は癒されるんですよね。

保育をしていて、楽しい日や嬉しい日がないわけじゃない。

むしろ、いい日だと感じられた方が多かったと思う。

ずっと子ども達の笑顔に支えられていたし、ずっと子ども達は可愛かった♡

子どもの笑顔は
もう少し、あと少しって進むための
大事な心のエネルギー。

ただ、そのエネルギーはすぐに消耗されてしまう。
ふらふら、不安定。

だから、とにかく失敗して転ばないように、大きな穴に落ちないように足元ばっかりみてた。

怖かったなー
前が見えないって、本当に怖い。

あの時は怖いって感覚はなかったけれど。

常に、イライラ戦闘モード!!

悔しい。
負けたくない。

自分には相手が明確で、見えてる敵だと思ってたけど、それは違った。

そこに相手はいなくて、私は見えない敵と戦っていたんだなー。

その敵、マボロシ〜♪(´ε` )

マボロシだと気づくまでに時間はかかったけれど、気づけてよかったー!

敵が自分なら、味方も自分☆

必要な人との出会いと、経験と学びが、私の物の見方や捉え方を広げてくれたんだなぁ。

過去の嫌な出来事も、静かに受け止められるようになったのは捉え方が変わっただけなんだよね。


{F87E48EB-6F70-4F90-8771-0AE160563BE6}この講座に出会ったのも必然♡


「退職」や「転職」はゴールじゃない。

人生の中の1つの区切り。転機。

仕事を辞めたり、職場を変えることで環境は変わります。

気持ちを切り替えて、今度こそ!っていう新しいスタートは必ず切れます。

ただ、今の辛さや苦しみのゴールテープを切れるかどうかは分からない。

心に違和感のあるまま、感情に蓋をしたまま先に進んでも、その途中で苦しくなってしまうことがあるかもしれない。

人生はまだまだ続いていくから…


私は乗り越えたと思っていたはずなのに、また心が苦しくなり、子どものこころのコーチング初級講座に出会いました。

私にとってはその時がベストタイミングだった!

自分の心の状態を知り、あの辛かった時の感情に気づき、味わうことができたからこそ「今」があります。

もし今、仕事を辞めたいと思っているなら、ちょっと深呼吸して、自分に問いかけてみてはどうでしょう(^^)

・本当に?
・ベストタイミングはいつ?

自分との関係を見つめられるこの講座が、必要な人に届きますように~♪


どんな一日も、毎日がスペシャル♡
今日も読んでくれてありがとうございました!