こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ママと子どもの安全基地になりたい!!
子育て保育応援課「あいのうた」主宰・フリーランス保育士のあいみですハート


あなたの心の中には、埋まってますか?

地雷という名の心の悪玉

地雷の埋め方いろいろ。人生いろいろ。

①埋めるほどでもないからとレースで目隠ししてたり

②控えめに掘って、そっと隠すだけだったり

③がっつり掘って、うっかり誰かに踏まれたりしないようにしたり

④機械まで使って、地球の裏に到着するくらい掘って、掘って埋めたこと自体忘れようとしたり

地雷に対する対処法はそれぞれかと思いますが…
私は、③と④かな。
埋めるのに苦労したので、撤去は重労働(T ^ T)

地雷。
 ↓
地雷を踏まれる
 ↓
爆発する
 ↓
自分をイヤな気持ちにさせたその人が苦手になる、もしくは苦手な人に変わる
(もともと苦手だったらもう嫌いになる笑)

子どものこころのコーチング上級講座を春に受講したとき、すごく衝撃だったこと。

地雷は、自分で埋めてきたもの

なるほど〜(ーー;)
40年近く生きてきてるしね。
どうりで撤去中に自爆したり、撤去が追いつかないはずだわー!
…一時は心が瀕死の状態やった。

この地雷もね、人それぞれ違うから。
劣等感、トラウマ、マイルールなどなど。

そして大抵それは、踏んだ相手の意図や認識と食い違っていることがあったりしますね。


久しぶりに撤去に手間取っている私に、同期のまこちゃんがその気づきをくれました(^^)



まこちゃんは、ただ今プレママさん♡

3人の子育てをしながら、コーチングに留まらずいろんなことを熱心に学んでいるんです( ´ ▽ ` )

ブログタイトルのように、まこちゃんと話すと安心感いっぱいで、不完全な自分にマルをあげたくなるよ〜


お得意の不安からくる妄想で

キーーーーーーッってなったり
ギャーーーーーッってなったり
どよ〜ん、シュンってなったり

ワケワカンナイことになってもいい。

なったらなったで、その後切り替えられるようになっていけば大丈夫。


相手は「そうじゃない」って分かるようになることもだし、そのために自分の地雷を掘り返して見てみることも必要なんだなぁって感じています。

自分一人で気持ちを抱えないで、相手に本音で伝えることも…。

本音で話せる安心と信頼の関係作り

言われてもいないことで
起きてもいないことで
されてもいないことで

もう一人で妄想に浸らなくても大丈夫だよ(´∀`)

…と、自分のことを応援しております!!
まずは自分の本音と向き合って、聞いてあげて安心したり、自分を信頼すること。かな(^^)


どんな一日も、毎日がスペシャル♡

今日も読んでくれてありがとう!
また会おうね(ノ´▽`)ノ


いつもブログにご訪問ありがとうございます。
いいね!やコメントも嬉しいです。
読者登録、お待ちしています♪