よく2か国語とか話せる人を
バイリンガルと言いますが
私の場合、日本語も
ままならないんじゃないか
と思うことがよくあって
言語化するのが
苦手とまで言わないですが
うまくできないと思います。
自分の思ってることを
的確に表現する言葉が
思いつかなかったり
人に何かを言われて
例えば、反論するときに
うまい返しができなかったり
後から考えて
あー言えばよかった
こー言えばよかった
と思うことも、たくさんあります。
言葉の瞬発力というか。
毎日ブログを書こうと決めて
だいぶ経ちますが
少しは上手になってもよさそうなのに
全然上達せず
短い文章を書くだけでも
読み直したり、書き直したり
それでもあまり変わらなかったり
人前で話すのは
けっこう得意なつもりですが
それでもやっぱり
うまい表現が出てこない。
語彙が少ない?
それもなんか違う気がする。
たぶん、話がうまいとか
そういうことではなくて
自分の気持ちにぴったりで
相手のニーズにぴったりな
瞬発力のある返しが
できるようになりたいんですね。
そういうのって、センスですかね。
練習してうまくなるもんなのでしょうか。
ってか、どうやって練習するんだろう。
ま、今のところ、ノーリンガルです。
今日もありがとう。