今日は重陽の節句です。
菊の節句とも言われるので、小さな菊の花を買ってきました。
奇数は「陽」偶数は「陰」で、奇数は縁起がいいそうです。
中でも9は、奇数の中で一番大きな数字なので
9という最大の陽が重なる日で、重陽の節句です。
 
菊酒を飲む風習もあります。
お酒に菊の花びらを浮かべて飲むそうです。
 
普段お酒は飲まないのですが
行事に合わせて、少し飲むこともあります。
なので、一番小さいサイズの日本酒も買いました。
夜、ゆっくり楽しみたいと思います。
 
9月は暦に合わせた風習がたくさんありますね。
重陽の節句、お月見、お彼岸。
だんだんと秋が深まる感じがします。
 
重陽の節句は、無病息災や不老長寿を願う節句でもあります。
 
今日も真夏日のところもあって、残暑が厳しいですが
乙女座月間は、体調管理に最適な時期ですので
季節感を取り入れながら、健康に過ごしたいと思います。
 
 
今日もありがとう。