うまく言えないんですけど

一言でいうなら、余裕がないんです。

 

 

私じゃありません。

 

 

ちょっと俯瞰すればいいのにな。

と思うことがありました。

 

イライラしている人。

まぁ、イライラすることもありますよ。

でも、今、自分がイライラしていることを自覚していれば

そのイライラを、目の前の全方向にまき散らさなくていいと思うんです。

それって、八つ当たりですから。

 

イライラしていることは、否定せずに

それとこれとは、切り離して

目の前のことに、そのイライラをぶつけない。

 

それぐらいは、できると思うんです。

 

先回りして、叱る人。

例えば、子供が何かしようとしていて

それを「何してるの!ダメって言ったでしょ!」

とやる前から怒っている人。

 

まだやってないし、やってないからダメかどうかわからない。

なぜそうしようとしたのか、見守ることをせずに

勝手に失敗する、危ない、と決めつけて叱る。

 

 

もう少し、余裕をもって、別の角度から見れないかな。

 

そんなことを考える1日でした。

で、そういうことに、いくつか出くわした私は

そこから何かを学ぶために、それを見せられてるのかな。

と、考えました。

 

そんなことで、イライラしなくていいのに。

そんなことで、頭ごなしに怒らなくていいのに。

と、目の前のことを否定するのではなく

なぜそれを見せられているのかな。

 

 

もっと別の視点を持つこと。

もっと余裕を持つこと。

それは、気付くことができたけど

そんな単純なことじゃないような気もしています。

もう一つ上の気づきがあるような気がして。

 

なんだろ。うまく言えないんですが。

もう少し考えてみます。

 

今日もありがとう。