これは、私の自戒も込めて。

 

愚痴をこぼしてはいけないわけではないですが

そんなに嫌なら辞めてもいいと思うんです。

 

例えば、職場の愚痴。

給料が安いとか、休みが少ないとか

でも、その職場を選んだのは自分なので

給料も休みも、知ったうえで選んだはずなので

それは、言ってもしかたないというか。

それでも、毎日文句をいうぐらいなら

辞めたらいいのにな。と思うのです。

 

学校は、自分で選んでないこともあるので

ちょっと難しい問題ですが

今は、行かないという選択も増えているらしいですし。

 

何でもかんでも辞めるわけにいかないこともあります。

私もそうです。

今、嫌なことが一つあるのですが

おいそれと、辞められない。

 

と言いつつも、もうちょっと自由になってもいいのでは

と思うのも事実。

 

少し休んでみるとか、しばらく離れてみるとか。

それぐらいなら、できそうというのであれば

辞めてしまうより、ハードルは下がるのでは。

 

わざわざ自分の嫌なことに

毎日向き合うドSさんなら別ですが

もう少し、自分を甘やかしてもいいかなぁ。

 

と、自分で自分に言い聞かせています。

 

 

今日もありがとう。