お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は、端午の節句です。
私は、3人息子がいますが、とっくに成人しているので
今年は兜を飾りませんでした。
成人してからも、飾ってた年はあったのですが。
 
でも、やっぱり柏餅は食べたい。
ちまきも好きですけど、柏餅のほうがいいですね。
そして、どちらかというと、こしあん派です。
 
今日、柏餅を買いに行って
菖蒲の葉も売っているのを見て
あ、菖蒲湯!と思い出して、一緒に買いました。
すっかり忘れてました。
 
先ほど、ゆっくり菖蒲湯に入ってきました。
無病息災^^
 
柚子湯と違って、匂いもしないし
お湯の感じも、普段と変わらないのですが
それでも、ちゃんと菖蒲湯に入ってると思うと
行事感が増します。
 
 
そして、今日は立夏です。
暦の上では夏なんですね。
今日は、天気も良くて、夏日や真夏日のところもあったようです。
しっかり水分を摂って、体調管理にも気を付けましょう。
菖蒲湯に入るだけでは、無病息災にはならないですね。
 
 
今日もありがとう。