人から大切にされたいのであれば

まずは、自分が自分を大切にすることが必須。

 

何かに行き詰っている人がいたら、

「この地球上で一番大切な人は誰ですか?」

その次に、

「この地球上で、あなたを一番大切に思ってくれる人は誰ですか?」

と質問します。

 

両親、子供、パートナーなど、答えが出てくると思いますが

私は、その答えはどちらも「自分」だと思っています。

 

時として、自分の命に代えてでも、守りたい

と思う人はいるかもしれません。

 

そんな究極の状態は別として

基本的には、自分あっての大切な人だと思います。

 

自分を大切にしている人は、自己肯定感が高い人が多いです。

自己肯定感、大事ですよね。

でも、その前に、自己受容なんです。

 

今のありのままの自分を、そのまま受け入れて

それを肯定する。

受け入れてないのに、肯定できないと思います。

 

人と比較する必要はありません。

他人と比べるから、足が短いとか美人じゃないとか

否定もうまれやすいんです。

 

どんくさい自分も、おっちょこちょいな自分も

それだからこそ、最高傑作なんだと

心底、受容できて、はじめて自己肯定感につながります。

 

産まれたときは、五体満足なだけでも、みんなに愛されたはずなのに

その後、学校に入って、減点方式を課せられます。

だめなところばかり、探すくせがついてしまうんですね。

 

謙遜は美徳かもしれませんが、謙遜と自己卑下は違います。

謙遜しているつもりでも、卑下してばかりで

自分で自分を傷つけることを繰り返します。

 

それでは、自己肯定感と対極にいますよね。

 

私たちは、宇宙最高傑作として、この地球に来ました。

それだけで、ありえないぐらい素晴らしいんです。

もっともっと、受容して、大切にしていいんですよ。

 

 

今日もありがとう。