歯が取れました。

かなりショックです。

 

先日、歯科にクリーニングに行ったばかりです。

治療したほうがいい歯は、たくさんあるのですが

治療済みの歯が、ぐらぐらもしてなかったのに

急に取れてしまいました。

 

年齢とともに、歯茎が痩せてきたり

治療したところが弱くなったりするようです。

 

ここ数年で、何本か失ってしまい

けっこう、不安になっています。

 

歯は本当に大事で

かみ合わせが悪くなると、あごや首すじの筋肉に

左右差ができてしまって、その影響で

頚椎がゆがみ、背骨がゆがみ、

骨盤のずれにまで影響します。

 

そして、股関節や膝の痛みに発展することもあります。

 

私も、奥歯を失っている影響で、

常に、首こりがあります。

 

身体全体から見たら、歯は小さなものですが

それでも失うと、全身に影響するんですね。

 

人間の身体って、いらないところは一つもないんです。

いつも、大事にしているつもりでしたが

もっともっと、大事にしようと思います。

健康は、豊かさの大元ですからね。

 

今日もありがとう。