心も身体も、ゆるんでいるほうが

宇宙とつながりやすくなります。

 

 

ゆるんでいるほうが、最高のパフォーマンスを

発揮しやすいとも言われますね。

 

 

引き締まっているほうが、いいんじゃないの?

という意見もありますが。

 

適度な緊張感という意味ならいいですが

引き締まっているのと、硬くなっているのは違います。

 

そして、ゆるんでいるのと、だらけているのは違います。

 

 

神経が張り詰めていると、視野が狭くなり

考えが固着するというか、執着するというか。

宇宙とは、離れてしまいますね。

 

 

私は、仕事柄、クライアント様の筋肉を作ることがありますが

強い筋肉と、硬い筋肉は違います。

弱い筋肉と、柔らかい筋肉も違います。

 

目指すは、強くて柔らかい筋肉=しなやかな筋肉なんです。

そこを間違うと、固くて弱い筋肉。。。使い物にならない。。。

になってしまいます。

 

心も同じで、強いけれど柔らかい

適度な緊張感も必要だけれど、おおいにゆるんでいる。

そんな状態が、一番心地いいと思います。

 

心地いいということは、自分らしくいられるということ。

最高のパフォーマンスを発揮できて、宇宙とつながっている。

無意識に、力が入ってないか、どこか硬くなってないか

観察してみて、意識的にゆるめることをお勧めします。

 

 

今日もありがとう。