今日は立春です。

 

新しい1年の始まりです。

エンジェルズゲートが最大に開く日でもあります。

 

 

宇宙からのエネルギーが降り注ぐ日ですね。

 

 

立春にしたら、運気が上がることがいくつかあって

立春生菓子、立春大福、立春豆腐、立春朝絞り

などなど、縁起物の食べ物なんかもあります。

 

 

立春朝絞りは、ものすごく興味を引いたのですが

知ったのが昨日の夜だったので、ちょっと間に合わないと

思って、あきらめました。

 

 

節分の夜から絞って、朝一番にご祈祷した日本酒だそうです。

そういうのって、多分、もっと早くから予約して

朝、取りに行かないとダメですよね。

来年、覚えてたらチャレンジしてみます。

 

 

あと、朝一番のお水を飲むとよいそうです。

私は毎朝、お白湯を飲みますが

今日はまず、お水を飲んでからお白湯を飲みました。

 

それから、朝日を浴びる。

これは毎日やっているので、もちろん今日もやりました。

 

 

立春生菓子を買いに行くか迷ったのですが

お正月のお餅が残っていたので、栗入りぜんざいにして

生菓子を食べたことにしました。

 

 

節分の豆まきは、毎年やりますが

ここまで立春を意識したことがなかったので

今年は、最大限パワーを充填できたと思います。

 

 

それと、今年の目標に、季節ごとの行事をしっかりやる

というのを挙げていて、その意味でも、楽しんでできてよかったです。

 

お正月にできなかった、今年の目標100個も

今日、あれこれ考えました。

100個にはならなかったですけど。

 

今日から2週間ぐらいは、立春のパワーが続くそうです。

まだやってない方は、何か一つでもやってみるといいですよ。

今年一年、自分史上最高の年にしましょう。

 

 

今日もありがとう。