606:回避 | まるこの妊活・妊娠・子育て記録

まるこの妊活・妊娠・子育て記録

不妊治療・高BMI・高齢・抗リン脂質抗体ぎり陽性・妊娠高血圧予備軍・妊娠糖尿病陽性

子育て奮闘中

※副業・宗教・マルチ・反ワク・反医療・スピ・自然派・母子手帳まっしろ自慢さんは仲良くなれないのでお帰りください。

マンションの修繕費の値上げ問題。

機械式駐車場が金食い虫過ぎて、

もともと200円/㎡だったのを

去年は2倍の400円、今年は3倍の600円、

にするって去年決まったのね。

(数字は仮。でも相場よりかなり高い。)

住人はほぼ車は持ってなくて、

格安で外部の業者に貸し出してて、

収入が全然ないから保守修繕で大赤字の駐車場。

車を持ってる人自体が減ってるし、

車高制限もかなり低めだから余計に借り手がネガティブ

 

 

 

 

 

 

でも、今年の値上げは3倍は回避した!

80円値上げで480円に!

高いけど、3倍じゃなくなったのは助かる。

そもそも駐車場の保守予算が異常に高かったのを

実態に合わせて見直したり、

エレベーターの完全入れ替えをやめて

筐体そのまま基盤交換と保守会社変更など、

理事会が頑張って費用を抑えてくれたから。

 

それでも大規模修繕では少し赤字予想なので、

あとはパイプスペースの扉とかポストとか、

配管とか外壁とか以外の多少基準年数過ぎても

大丈夫そうなやつは後ろ倒しにしてもいいよねと。

あとは管理人の勤務日数を減らすか、

管理人じゃなくて清掃員にして

修繕費の代わりに管理費を減らすなど

住人の負担を減らす案が出たり。

 

私も組合に協力したい気持ちはあるけど、

一応ちびっこ抱えたワーママではあるので、

しばらくはやめといたほうがいいよな…。

輪番で回ってくるまでは総会に出るだけで。

まあ、ちゃんと総会には出席して、

大変なんだよって言う理事さんたちに

ウンウンありがとうねって頷くだけでも

理事さんたちもモチベは保てるだろうし。

そもそも出席者すら少なかったらやる気なくすよね。

 

てか、駐車場の会社の見積がガバガバ過ぎん?

新○和さん…。

 

 

 

 

 

たまにお知らせされる記事数と

記事タイトルのナンバリングがずっと違う件。

ナンバリングが半年以上前の記事で

ずれてるのを発見したので

ちょー頑張ってなおしたんだけど。

半分以上直したところで、

初期のあたりでも重複を発見して禿げそう無気力

アプリだと過去分を遡るのがしんどすぎて…。

直して戻ると最新記事に戻ってるから

また遡る作業を延々としなきゃいけなくて。

PCでやろ…昇天