193:保険証が届かない | まるこの妊活・妊娠・子育て記録

まるこの妊活・妊娠・子育て記録

不妊治療・高BMI・高齢・抗リン脂質抗体ぎり陽性・妊娠高血圧予備軍・妊娠糖尿病陽性

子育て奮闘中

※副業・宗教・マルチ・反ワク・反医療・スピ・自然派・母子手帳まっしろ自慢さんは仲良くなれないのでお帰りください。

クリオネさん、今日で1ヶ月になった立ち上がる

 

けど、保険証、まだ届かない。

会社に問い合わせたら、

追加書類が求められていたらしい。

なんで?私の扶養に入れたからかな?

とりあえず資格証明書を送ってくれるらしいので、

1ヶ月健診は面倒なことにはならんかな?

(基本は自費らしいし?)

 

旦那は協会けんぽ、私は関東IT健保なので、

どう考えても私の扶養に入れたいよね。

福利厚生が全然違うので。

旦那と私は大きな収入差もなく、

私の方が額面で10万20万多いくらい。

産休育休で今年は私の方が減るけど、

会社からは特に何も言われてないから

たぶん大丈夫かな?

 

ただ、出生届を出したときに、

産休育休あるから旦那の方が収入高くなるよね?と

児童手当の受取は旦那にされたらしい。

(そもそも2人の通帳コピーを渡したのに、

気づかなくて自分のキャッシュカードしか

持参してないと思ってたのもあるらしいけど)

で、医療証の申請は児童手当受取人名義とのこと。

(保険証が来てないからまだ未提出だけど)

保険証は私の扶養なのに。

そこの不整合はいいのかな?

 

ホントそういうとこだぞ昇天

何かにつけ旦那は無頓着というか

システムを理解しようとしていないというか

ただ私にやれと言われたからやってるだけで

何か不都合や不備が発生してても

ちゃんと質問とかしてきてくれないのよね。

説明とかちゃんと読まないで

私がこうしろって言ったからって

その方法が間違ってても進めちゃう昇天

私だって基本ググりながら

手探りでやってること多いしさ、

完璧じゃねんだよ昇天

自分も頭使って補完しろ昇天

ていうか家庭内の申請・手続き系丸投げすんな昇天

(珍しくマイナンバーカードの申請だけ

自主的にやってたけど、慣れない自撮りで

顔写真の背景が柄カーテンで←無地背景じゃないとNG

顔のサイズもおかしかったし…写りも悪かったし…

途中で力尽きてヘルプ求めてきた…昇天

情弱過ぎる昇天

説明書ちゃんと読まないで

できなくてイライラするのやめれ昇天)