187:授乳 | まるこの妊活・妊娠・子育て記録

まるこの妊活・妊娠・子育て記録

不妊治療・高BMI・高齢・抗リン脂質抗体ぎり陽性・妊娠高血圧予備軍・妊娠糖尿病陽性

子育て奮闘中

※副業・宗教・マルチ・反ワク・反医療・スピ・自然派・母子手帳まっしろ自慢さんは仲良くなれないのでお帰りください。

授乳はこだわりがなくて、
ミルク寄りというかミルクメインの混合。
 
妊娠糖尿病だったので、
母乳の方が自分の予後のためにもいいんだけど。
でも、母乳にこだわり過ぎて
睡眠とれなくなったり、
乳頭が痛くて授乳が苦痛になったり、
メンタルやられて、
自分の首を絞めてしまう方が嫌だなあと。
そもそも出るかわからなかったし、
母乳しか受け付けなくなっても困るな、と。
 
基本的にあれこれ考え過ぎるタイプで
特に育児や将来についてはマイナス想定し過ぎで
産後うつになりそうとよく言われたり(笑)
自分でもそう思ってるから、
あまり根を詰めないで育児を乗り切りたくて。
ミルトンもベビー服別洗いも一応してるけど、
素人が家庭でやったところで
絶対に粗はあるし、意味あるんか?
とか正直思ってるし昇天
衛生面もあまり気にし過ぎないように意識。
 
 
直母はあまりしなくて、
搾乳とミルク混ぜたのを昼間に飲ませてる。
(病院がみんな搾乳してミルクと混ぜてたから。
みんな実は直母も結構してたのかな?
知る由もないけど)
直母だとどれくらい飲んでるかわかんないのも
なんかモヤッとストレスだったのよね。
やたら時間かかるし。
しばらくは授乳中に前かがみになって
しんどかったし。
 
 
で。
2・3日あたり前からクリオネ氏が寝なくなって…。
抱っこ紐入れたらわりとすぐ寝るけど、
途中で起きちゃって、
授乳まで結構時間あるのにグズグズ…昇天昇天昇天
私ターンはパイパイすればいいけど、
旦那ターンは抱っこ紐とおしゃぶりしか
武器がないよな…。かわいそう…魂が抜ける
 
たぶん授乳量が少なめだったぽいけど、
ゼロゼロしてるときもあるし、便秘気味だし、
ワンチャン過飲症候群だったとか嫌だなあ。
お腹は膨らんでないと思うし、
体重増加もたぶん30g台だから違うと思うけど。
 
 
ていうか巨大児でも1ヶ月の
体重増加の目安は1kg程度なんだろうか…?
もともとデカくて飲む量が多いんだから、
増えるペースが早くても良くない?
とか素人的に考えちゃう予防
出生時の体重差を考慮した記事を見つけられず。
平均値で話をされても参考にならん気が昇天
そもそも飲み食いする量なんか個体差あるし、
数字に囚われて一喜一憂しても
神経すり減るだけだし、
とりあえず元気ではあるから、
あまり気にしなーーい昇天
 
 
とりあえず病院の計算方式の体重kg×200mlを
1日の目安にやっていこー。
ミルクメインだからミルク代が嵩むけど昇天