みなさん、こんにちは!

感情と怒りの抑圧を存分に生きてきた

星読み心理カウンセラー、スパイラル太陽が送る、

わたし自身が怒りと感情を一層取り戻していく、

そんな目線の毎日星読みです。

怒りと感情といえば、火星と月ですね。

 

2024年6月27日、木曜日の星たちに耳を澄ましてみましょう!

 

テーマは、「あなたの大切なものは?」です。

 

月は魚座を運行中。

 

魚座は、善悪、良い悪いという考え方を越えて、

 

自分と向き合う、他者も受け容れる。

 

あなたにとって、今大切な気持ちは?

 

とでも問いかけられているかのよう。

 

魚座の月には、蟹座の金星が調和の120度の角度をとります。

 

月は感情、金星は調和や愛を表します。

 

誰かを想い、愛することで、

 

あなたの気持ちが満たされるかもしれません。

 

あなたにとって、愛することとは何ですか?

 

と尋ねられているようにも思えます。

 

同時に水星と土星が120度の調和の角度をとります。

 

蟹座の水星は、気持ちを察しようとしますし、

 

魚座の土星は、実際に自分とは違うにんげんとして、

 

他の人の気持ちを汲み取ろうとします。

 

まさに気持ちも、言葉もどちらにおいても、

 

愛するとは、あなたにとって、何ですか?

 

この問い?

 

月と金星の120度の真ん中に、火星が牡牛座にあります。

 

これは受け入れるとか、みずから愛するという気持ちに、

 

内から活力、粘り強い内的闘争心を与えてくれています。

 

ほんじつ6月27日の星の動きは、

 

主に魚座に月、土星、

 

蟹座に太陽金星水星、

 

そして牡牛座に火星です。

 

一般的には感情といわれる水の星座と、

 

現実、感覚といわれる地の星座のコラボ。

 

地味ではありますが、

 

金星水星太陽のある蟹座は活動星座。

 

みずから動いていくパワー。

 

しかも牡牛座の火星が60度ですから、

 

不屈の闘争心、内なる粘り強いエネルギーで、

 

みずから愛を勝ち取っていこうとする。

 

そのためにはまず自分の気持ちと向き合い、

 

何を受け入れ、何を不屈の闘志で勝ち取っていけばいいか?

 

そういうことなんです。

 

これは今共に生きているパートナー、親など、

 

家族かもしれませんし、

 

その対象が誰か?

 

月土星が魚座と言うことは、やはり、自分が愛されたのか、

 

愛で満たされているのか?

 

それがまずはベースになる。

 

たとえば、昨日のニュースで、保育園か幼稚園かで、

 

幼児を踏みつけたり、叩いたり、虐待まがいのことをした26歳の保育士のことが

 

ニュースになっていましたが、

 

その保育士の立場からいえば、

 

愛で満たされるどころか、

 

自分自身が叩かれ、愛されないどころか、そういう痛みが背景にあったかもしれない。

 

その自分がされたことを、幼児にしてしまった、のかもしれません。

 

もちろんいけないことです。

 

魚座に月が来るというのは、まして今日のように土星ほか、

 

水の星座蟹座に金星他3天体が集中している今日、

 

まさにあなたの愛の状態が試されている、

 

そんな感じさえするのです。

 

そういう意味も含め、月が魚座にあるのは、

 

優しい魚座、でも優しくされなかった人は?

 

今解決しなければいけない課題を突き付けられるんですね。

 

では、あらためて、今、

 

あなたが火星の活力も借りて、

 

不屈の闘志で、勝ち取っていきたい愛は?何ですか?

 

そう尋ねられたら?

 

わたしにとって一番の勝ち取っていきたい愛は、

 

恥ずかし気もなく言いますが、

 

わたし自身への愛です。

 

小さい頃に、親に嫌だと言えず、親の機嫌が良くなるようにふるまい、

 

怒ることさえ忘れていた小さなわたしを、

 

自分の腕に真に取り戻し、

 

そのおさないわたしをみずから愛してあげる。

 

嫌なものは嫌だと言っていい!言い切っていい!

 

親の機嫌など、とらなくていい。

 

怒りたければ、正当に怒ることも、生きる活力。

 

わたしの一番の愛は、全力で、自分自身への愛を、

 

これでもかこれでもかと、不屈の闘争心で取り戻していく。

 

とてもじゃないけれど、優しい魚座もまっさおになるくらいの、

 

戦いなんです。

 

このように星をどのように読み解いていくかは、

 

実はその人の背景や状況によって、

 

かなり異なったものになる。

 

今日の星でも、人によっては、自分のパートナーのことを、

 

親の事、子どものことを、受け入れ、もっと愛せるように関わっていく、

 

そんな風にみずから動く方々もいるはず。

 

わたしの場合は、まず、みずからのできていない愛の現状(嫌なのに、嫌と言えなかった過

 

去をまだどこか引きずって、

 

今でも他者に主体を奪われがちになる等)を認めるところでしか、

 

スタートできない、ただそれだけのこと。

 

そんな自分の愛の現状をまずありのままに受け入れ、さらに愛し、

 

その上で、他者との関りも紡いでいく。

 

本日は長くなりましたが、

 

どうしても12星座の最後の魚座に月が来て、

 

しかもこんなに感情の星座に、天体がてんこもりになると、

 

あなたにとって、愛とは何ですか?

 

今のあなたにとって、何が一番大切ですか?

 

そういう問いを投げかけたくなってします。

 

わたしにとっては血縁関係に付け込まれて、幼少期にことごとく自分の感情を喪失してい

 

った小さなわたしを、今もどこか引きずっているわたしへ、

 

これからはどんどん行こうぜ!

 

もう、嫌は嫌! NO!はNO! 怒りは活力源!

 

そう励まし、みずから愛すること、愛を注入し、火星のエネルギーを出していいんだぞ、

 

と後押しする!

 

それがすべてなんです。

 

なぜなら100人100通りの、あなたの愛の現状と言う今とちゃんと向き合うことが、

 

魚座の月のテーマだからです。

 

宇宙の星からのヒントは、

 

「先入観を捨てて」。魚座って360度から眺める地球みたい。

 

地球にいるあなた自身のことを、360度のパノラマから、

 

眺めてみてください。

 

 

 

2024年6月27日、木曜日の星読み。

 

星読み心理カウンセラー、スパイラル太陽でした。

 

それではまた明日。

 

さようなら!

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・。