2013年7月29日、月曜日



ふと思い出した誰かの、コトバ。



「夢を追いかけている時、にんげんは傷つかない」



いいコトバだな。



にんげんはいつも夢を追いかけていられるわけではないけど、



ひたむきに夢を追いかけている時、少々傷つけられるようなことを言われても、



全然やり過ごすことができる。



それは夢に比べたら、取るに足らない鼻くそみたいなものだから。



もうひとつ、



ネットの朝日新聞の2013年7月29日に、



ヨシ笈田(おいだ)という人の言葉、



「人間ひとり分の才能なんて、たかが知れているんだよ」と。



卒寿を迎える笈田ヨシは穏やかに語る。



「すてきな何かは、すべて天から降ってくる。だから努力ってのは己の余白を



広げること。詰め込みすぎて、はんぱだと、贈り物も滑り落ちてしまうからね」


(文章・西本ゆかさん)


今弁護士さんとか、歯医者さんとか、



仕事的に大変だと聞くけれど、



変な欲に惑わされず、



シンプルに自分の使命をまっとうすれば、



仕事なんて、天から降ってくるのに!


ふふふ^^
沖縄のオバァみたいにはなれないけれど、沖縄のオバァみたいなブログにしたいな^^-g