このブログを 何の知識のないままに、若者より勧められ、今年の6月30日に壁紙を選択し、7月より書き溜め ていた文章の掲載を始めました。私はプロの詩人ではありません。海外のメディアで多少仕事をし、多くの 人々と会う機会を得ました。多くの人々と接する度に、人間の未知の可能性について、驚くべき体験を
いたしました。
どんなに自信のない若者でも、丁寧に係って教えると、必ず学力も、人間性も成長させることができることに、
私自身が教えることで、自信を持つことができました。ブログを通じて学びと、世界の人々と係る具体的な方法 を公開します。その時は学生の皆さん、ご両親と一緒にブログを読んでください。海外で働き、富を日本の
歴史文化の維持や、福祉のために役立たせるために持ち返る。そんな人間を目指して下さい。
公開している詩は、私の苦悩の中から生まれました。あい反する文章もありますが、私はいつも絶望の中に
夢は眠っていて、それを揺り動かすのは、僅か数行の励ましの言葉、感動の言葉だと確信しています。
現実と向き合えば、現実の大きな力に呑み込まれ、夢や希望は消えてしまいます。
私はある著名な財界人が大切にしている詩集を見ました。ボロボロです。貧しい学生、お金がなく、水だけ
の日もあったそうです。何回も読み、心を奮起させ、努力したからこそ現在の私がここにいる。現実を乗り越えられたのは、この本のお陰と取り出したのが、石川啄木の詩集です。
私が係った学生の中で英語がイチバンできた学生は大学4年の時に、英検1級、TOEIC940点です。
留学したことがありません。NHKの英語講座を丹念に聴いて学びました。私は覚えるまで帰しません。
教育とは教える側の、丁寧な教え、根気、この言葉に尽きるとおもいます。
今、大学生と社会人に無償で勉強を教えています。新聞を毎日4誌読みます。日本の歴史を学びます。
漢字検定準1級の読み書きが出来るように努力させています。英語はビジネス英会話です。
アメリカの現大統領の就任演説、リンカーンの演説は暗記済みです。アメリカ人と引用しながら話をします。
学びは、大学出ていても、いなくても本人の気持ちの持ち方次第です。私は差別はしません。過去
少年院に入ったことがあろうが、なかろうがそのようなこと問題にしません。勿論職業もです。
差別された人間が、これだけのことができる。これが私の目指す人間教育です。 (2)へ続く