本日8月8日の

宮崎、日向灘の地震で

被害に遭われた方々、

お見舞い申し上げます。

一刻も早い復興と、皆様のご無事、ご健康を

お祈り申し上げます。🙏

 

 

 

好きなブランド

洋服は色々ありますが…。

 

兵庫県三田市の

無農薬栽培のお茶

『孟子のお茶』が好きです。

安心だから。

 

 

良心的なビジネスは

応援したくなりますね。💕

 

 

 

 

こんにちは。

(公財)ひょうご産業活性化センター企業支援家

(一社)知的資産プランナー協会

傾聴力コンサルタント

 

消費生活アドバイザー

ファイナンシャルプランナー

行政書士

梶原真理子です。

 

先日

和歌山県の神社⛩️様に

お詣りに行きました。

 

水神様にお詣りして

野鳥や外猫、蝶々やセミ達にも

「飲み水が当たりますように」と願って参りました。🙏

 

 

 

譲渡会をなさいます。

いつもありがとうございます。

8月11日(日曜日)

 

 

8月11日(日曜日)12:00〜16:00

埼玉県春日部市大沼

 

たくさんの

一生の温かいご縁がありますように❣️

 

 

 

生命を繋ぐお水探しに

苦労している生命があると思いますと、

節水しようと努力しております。

 

洗濯機を使わず

小物は手洗いだとか。

 

さらに

雨乞いしたい気分です。😭

飴と鞭ならぬ

雨と鞭的な暑さ😵‍💫

 

この酷暑…まさに鞭状態。

ひどすぎませんか?

どうぞ

太陽さま、お手柔らかに🙏

 

 

 

頂き物です。

兵庫県加古川市の

稲美町方面。

 

万葉集をテーマにした

草木園などあります。

 

このわらび餅も人気です。

 

 

 

ファイナンシャル情報は、

相続に関係する『特別受益』です。

 

『特別受益』とは何でしょうか。

 

例えば死亡したAさんには

奥様と

一男一女

お子様がいらっしゃるとしましょう。

 

Aさんは

生前に

「子供が生まれたので、持ち家が欲しい」という

長男のために

1000万円

贈与していたとします。

これが『特別受益』なんですよね。

 

Aさんが亡くなった後の

遺産分割協議の時

この生前贈与された金額は

どのように扱われるのでしょうか。

 

特別受益者さんが

受け取った1000万円は

一旦

相続財産の金額に

戻して

全体の相続財産金額を

計算してゆくことになります。

 

これを

『持ち戻し』と言います。

 

 

持ち戻し…。

 

返してと言われても

この美味しい

わらび餅の『餅戻し』はお断りします😆

 

これが大きいんです。

一切れが7センチくらいに立方体!

食べ応えのあるプルプル感🥰

何となく素朴で

万葉な…雰囲気😋

 

カジマリ〜、お皿に入れてよね。😅

すみません…時間が無くて⏰

万葉に似合う

お皿を選べませんでした😭🙏

 

 

 

「『持ち戻し』と言っても、

使ちゃったけど〜💦」

こんな時、どうする?

 

大丈夫ですよ。

実際に

現金1000万円を

遺産協議の時に持参するわけでは

ありません😭

 

ただ

相続財産の総額を考えるときに

計算上は

相続財産に加えるいうことです。

 

これは

『みなし相続財産』と言います。

 

そして

この持ち戻した金額を加えたものを

それぞれの法定相続人達で

分けて計算します。

 

例えば

このケースでしたら

相続財産が3000万円だったとしても

生前に

長男に与えた1000万円を加えて

4000万円を

配偶者とお子様お二人の

合計3人で分ける感じで計算し直します。

 

法律通りで分けるなら

配偶者さんが1/2の2000万円、

お子様達が

それぞれ

1000万円づつです。

ということは

生前に1000万円贈与されてる

長男さんは

もう相続時には

もらう金額が無いということになりますね。

 

 

 

長女さんは高等教育を受けた場合、

これも『特別受益』になるのでしょうか

 

 

この規定の理屈から言えば

特別受益者になりそうですが、

大学へ行くのも

一般的という傾向が

ありますよね。

そこで、Aさんの資産状況とか他の相続人と比較して

特別かどうか

考えていくようです。

 

ですから

逆に

Aさんがとってもお金持ちだったら…。

 

お子様が大学も行って

海外留学もして…

というように

一般的なご家庭より

絶対

恵まれた環境であっても

『特別受益』ではないということになります。

 

必ず、『持ち戻し』をする訳でもないんです。

例えばAさんが

遺言で

生前贈与を

「相続財産には入れないで」と

書いておくこともできます。

 

ただし

他の相続人さんによって

遺留分と言って

遺言書に関係なく

ある程度の金額を請求できる制度があります。

 

 

『紙の昆虫たち展』DMより

 

斉藤卓治先生&斉藤健輔先生

 

可愛くて元気をいただける作品です。

てんとう虫🐞って

ラッキーモチーフですものね🤞

 

 

 

 

 

 

マスク😷…外せないです。

だってくしゃみや咳をする人が

多すぎるから💦。

 

海外では

とっくに収束したコロナ。

日本人だけ

づっと風邪のような症状が続いています。

いえ、それどころか

増加傾向ですよね。

 

絶対変でしょう。

真面目にワクさんを打って打って、

製薬会社は(売って売って⁈)

その結果が

この惨状。

 

⬇️

 

 

 

 

 

ワクさん接種するたびに

感染者が激増。🧐🤨

 

そして

何より感じるのは

周りの人の

疲弊と老化が早い、凄い。

おそらく

真面目なご性格

ワクさんを7回くらいは

なさっているんでしょうね。

久しぶりにお会いする方々

えっと驚くほど。

体育会系ご出身で

登山も楽々だった知人。

 

50歳くらいなのに

70代に見えてしまいました…。

ご本人には、とても言えないけれど。

 

免疫力アップに

海藻とキノコの佃煮をお送りしました。

 

 

 

 

 

 

夏は原色か

逆に

アースカラーが似合いますね。

 

母親が生きていてくれたら

きっと左手のお洋服が好きだと思います。

 

私は右の方に小物を合わせて着たいですね。

 

私の欲しいものは…母親が元気で居てくれる暮らし。

それだけかも。

無いものねだりですね…。

 

 

 

 

また、

お買物でお会いする若いスタッフさん達。

咳をする方々が多いです。

先日なんて、こんなことが。

 

⬇️

担当スタッフさんのご出勤に合わせて

お買物に行くのですが、

「いつもの〇〇さんは?」とお聞きしたら

「急に具合が悪く早退しました。申し訳ございません。」

 

他のブティックでも

「あら、土曜日なのにお一人ですか?お忙しそうね。

ゆっくりお会計、包装してね。」と

お声をかけたら。

 

「いえ、他にもおりましたが

体調不良で

お休みが重なりまして…。

お気遣いありがとうございます。」

 

だって20〜30代前半の

お元気で

可愛い🩷スタッフさんばかりですよ。

そんなにバタバタ

お休みなんて…。

あり得ないですよね💦。

 

人生、これからですよ。

お身体を大切に。

いつもステキな接客をありがとうございます。💕

 

 

私はお買物はリアル店舗で致します。

スタッフさんとの情報共有、

現物を見る大切さ。

 

人生で

いわゆる成功者、勝ち組街道をまっしぐらな方々でさえ、

人生の最後に後悔されること

それは…。

 

もっと大切な人達と

関わる時間を持つべきだった

ということです。

 

これはペットさんなど、

家庭の園芸など

動物、植物との触れ合いも同じだと思います💕

 

コロナ禍が一番騒がれた時

外出も思うようにできませんでした。

そうなると

どういうことが起こるか。

 

もちろん

意外な

メリットもあったでしょう。💞

家で過ごす時間が与えられて。

 

今までより

ペットさんなどと過ごせる。🐕🐈🐇🦜🐢🐀…。

ご家族の存在がありがたいとか。

 

これも

大事なものと関わることの価値ですよね。

 

でも

家にばかり引き篭もると…

自分の目や耳で

確かめられない。

 

もはや信頼の外にある(苦笑)

テレビなどの

マスコミから情報を得るしかありません。

 

これは

例えるなら…

白いご飯をご自分で炊くことと

添加物だらけの加工食品を食べること、

このくらい

生活の質に差が出ます。

 

毎日続けていれば

結果は大違いですよね。

 

よくファッションのお買物口コミで

ありますよね。

大きさ、色味の問題はもちろんの事

「思ったより安っぽい。」とか

縫製が雑だとか。

想像していた状態でなかった。

 

もちろん悪い点ばかりではありませんが。

 

旅行にいらっしゃるのも

ご経験、思い出作りだけではなく。

 

現実を

ご自分の目で確認されることに

大きな意味があると思います。

 

生演奏を聴く。💝

舞台や芸術作品を間近で鑑賞する。💝

 

お食事だけではありません。

経験は

全部

心身に入ってくるものです。

 

やがてご自分を、

つまり

ご自分の運気をつくるものですね❣️

 

どうぞ

欲しいご自分でいてください。

欲しいご自分になってくださいね。

 

今日もお立ち寄り頂きありがとうございました🌺

 

Copyright 2024 Plando assist notary public office all right reserved 

(無断転載禁止)