こんにちは。

(公財)ひょうご産業活性化センター企業支援家

消費生活アドバイザー

ファイナンシャルプランナー

行政書士 梶原真理子です。

 

先日来

とっても

悔しいというか

落ち込むことがありました。

 

でも

そんな時こそ

他人さまを励ましたくなる私😅💕。

 

生きている大事な時間に

落ち込んでるヒマはありません😅.

 

淡々と

目標に向かって進むだけ。

 

健康のためにしていること…

思うようにできておりませんが😭。

お野菜を頂くこと、

これだけです。

 

心配なことや嫌なことは

もちろんあります。😭

 

でも

笑顔を作ること。

笑顔でいると

相手も表情が和らいで下さいます。

それを見る自分が

安らぎます。

 

それだけです。🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、近所の工事でとんでもない

2次被害がありました。(泣)

 

先日ブログにも書かせて頂いた

大好きだったお花畑🌸。

地主さんも草刈りもして下さっていた。

野鳥や外猫の憩いの場でした。

ご近所の人の心ない文句から

今は

砂漠状態。

また優しい自然が消えました。

野草の中には

薬草もありました。

苗を頂いておきたかったです。

本当に残念です。

 

 

 

ポピーが咲いていた時期もありました。

それが…

⬇️

 

 

 

食べ物を求めて来た

鳥のつがいが

呆然。

せめて雨水だけ飲んでいました(泣)

代わりに

私の家の敷地に食べ物を蒔いてあげています。

 

こんな風景

人間だって見たくない。

何人もの人が

残念そうに見て通り過ぎます。

 

 

 

 

 

これ

以前も書いた記事かも知れません🙏

工事の振動で

家の壁などに隙間ができるお話もあります。

 

我が家でも

夜中にふと見ると

バスルーム付近に

アリが行列で入ってきていました😳😫

 

とにかく

隙間を埋めてもらって

駆除方法を調べました。

夜中の3時頃でした😅😭。

 

ペットやお子様のいるご家庭では

強力な殺虫剤も嫌ですよね。

 

アロマや

お酢やレモンが

アリの苦手らしく。

 

輪切りにして

たくさん置きました。

 

幸い

バスルームの床は

完全防水ですから💯。

果汁があっても助かりました。

 

猫も柑橘系は苦手な子もいて

普段は避けてあげるのですが。

 

バスルームに入るのが心配でしたので

寄りつかないなら

一石二鳥。

 

こんな時も

私は

運が良いなと思います。💖

 

フローリングによっては

酸系は負担かも。

食品も無事。

バスルームで良かった。

 

 

 

 

質感がクールな

動物画💕

 

今年は

タツノオトシゴもよく見かけます。

 

 

 

さらにこの機会に調べて良かった。

アロマで犠牲になる小さな生命も。

ペットさんのお家。お気をつけて。

 

飼い主さまは

ご自分の置かれたアロマで

可愛い家族が倒れたら

どんなにご自分を責める日々に

なってしまうでしょうか?💦

 

そんなことは絶対避けたいですよね。

 

 

 

大好き大阪のビル街

ものすごく

暑いけど。😭💦

 

水の都らしく

船型っぽいデザイン。

 

 

 

 

今の状態は自分が選んだ…そう思えることは

パワーに繋がるのか?

 

 

経済的な問題や

体調の問題も。

または

人間関係の邪魔(?)、

ご自分の得意不得意もあるでしょう。

 

色んな事情で

それしか選択肢はなかった…そういうことは多々ある。

よ〜く分かります。

私もそうです。

 

それでも

最終的に決めたのはご自分。

 

おそらく

誰も

首に縄をつけて

引っ張られて決めてはいません…よね。

 

 

だから

「責任を持って」という

厳しいこともありますでしょう。

 

でも

更に

申し上げたいのは

貴方さまには

選べる自由がお有りということ。

 

誰かに支配されてはいない。

 

だから

自信を持ってください。

 

大事なのは

その決定をなさった時のお気持ちです。

 

 

例えばの、シチュエーションですが…。

 

急に

勤務先が倒産😳。

家族を養わないといけない。

仕事を選んでる場合じゃない。

こんな仕事に

興味も適性もないと分かっているけれど、

(ココがよくあることですね)

身体もメンタルも

壊れちゃうかもだけど、

もう、どうでもいい!

 

これは、投げやり、捨て鉢、ヤケクソ。


 

 

以前の私は

コレを

強さだと思っていました。

でも

そうでもないかも。

 

両親を相次いで亡くした時、

早く何とかしなきゃ。

保護猫達を守らなきゃ。

私の心やプライドなんて捨てちゃえ〜。😭

 

でも

続かないんですよね。

予想(ある意味予定)通り、

身体を壊しました😅。

 

 

あるビッグな社長さまも、

最初のお仕事でトラブルがあった時…。

 

その時

ご家族を養うため

工場で働いておられた時期が

お有りだったそうです。

でも

ただヤケクソではなく

いかに

その業務を手早く行うか

工夫なさった。

ここがさすがですね。

 

当然、上司の目に留まり評価された。

でも

その時のハードな業務で

お身体…とても大事な臓器には、

ある意味

勲章が残ってしまわれた…。

 

それでも

今では

その業界のトップクラスのご活躍🌺

 

合わない仕事って

まず周りのメンバーと合わないですよね。

 

同じ日本語のはずなのに(?)

選び方も使い方も違う⁉️

どういう意味😅🤷🏻。

ストレートに取ると

めちゃくちゃ酷いことおっしゃっているけど…。😅😭

 

すると

メンタルが持たなくて、

踏ん張りが効かないんです。

 

そして

結構、無駄に出費が

かさむんです。

 

その場所に合わせる

勤務用の

いわゆるオフィスカジュアル。

…持ってない😭。


 

 

「職場にハイブランドものは持って来ないでね。

以前、盗難事件があったから。」

というお話。

そんなこと

言われなくてもしませんよ😭。

 

わざわざ

似合わないものを買って。😭

化粧品も買って。

ストレスが溜まるから、

毎日

帰りにカフェで長居して。

出来合いのお惣菜(自分で作るより3倍コストがかかる)を買って。

しかも栄養バランスが悪いですね。

 

石川啄木氏の

働けど…状態。😭😭

 

結果

私の場合

仕事を一時期やめました。

 

そしたら

不本意な出費がなくて😉

好きなブランド品を買えるようになりました💖

食事の添加物も減って

多分、血液サラサラでしょうか?🥰

 

 

 

 

フルーツたっぷり🍎🥭。

でも

カロリーもたっぷり?😭

 

 

話を戻します。

どなたでも、仕事でも学校でも

急にやめるわけにはいかないと思います。

 

もちろん、カジマリは

鑑定士さん曰く

最強運の持ち主だそうですので、😉💕

そんな選択肢があっただけです。

それに

だからといって

『安らぎ』って訳じゃありませんよ。💦

 

ご活躍をされている方々を拝見するたび

正直、焦ります。

自分に目一杯ダメ出ししてしまいます。

 

余談ですが、

おいくつになっても

お好きなことで

やるべきことを

できれば

貢献できていると思えることを

続けて活動されたり

日課にされるのが良いと思います。

 

 

 

 

本当の強さとは、冷静、絶望しない。

とっても苦手な『置かれた場所』でも

精一杯咲きながら、

(そこでは、双葉🌱もツボミ🌹も可。)

本来の居場所に返り咲くこと。

 

大事なことは…

選択肢がない中でも、

決めたのは

ご自分です。

 

腐らず、諦めず、投げやりにならず、

①精一杯

自分にプラスな道を探したか。

②必ず

浮かび上がってやる!という気概があるのか。

③今はコレしかないけど

3年後には〇〇なところまで軌道修正する。

というような

計画を誓って動くか。

 

カジマリは応援しています。

自分の経験からです。

 

そして、そして…

どうしても

運命に雁字がらめな時は😫

一旦捨てる。

気持ちは

1から、

空っぽから、

始めたらいいんです。

 

ほんとは1からでもなく、空っぽでもないんですけど。

今までの頑張りと

ご経験が

たっぷりありますから😉。

生きている限り

どなたも明日は分かりませんから。

 

 

先日

ふと見かけたお財布。

繊細な模様。

キレイで

日本製だったので購入しました。

 

お若いスタッフさんが

「今度の7月29日が天赦日で、一粒万倍日だそうですよ。」

 

色んな販促知識、お疲れ様です♪😭

 

でも

待ちきれず使い始めました。

新品を使うのが吉という日に😉💕。

 

 

 

自由について、とんでもなく危険な改定案が

出されています。

 

新型インフルエンザ等対策政府行動計画(案)

 

 

何が危険なのか、ピンと来ない方々は、

こちらをご覧ください。

 

19万件もパブコメが集まったのに

強引に閣議決定。

 

 

平時から、『偽•誤情報』の監視がなされる。

誰が偽•誤情報だと判断するのか。

正しく判断できるのでしょうか?

都合の悪い記事は、ますます削除でしょうか。

言論の自由が消される⁉️

 

今でこそ

認められてきた

ワクチン後遺症。

最初は

「何が原因だかわからないが、ワクチンではない。」

という

あの大臣の

謎コメントもありましたね。

原因が判明されていないのに…ですよね😭

 

そんな政府の判断で

貴重な資料が消されたら、

もう

独裁政治ではありませんでしょうか?

 

 

 

 

個々人のプライバシーを守る‥

この大義名分で

規定された

個人情報保護法ですら

元々は

政治家さんが

自分の情報に突っ込まれないように

作ったと言われていました。

 

また

いかにも国家や国民のためという口実で

真実の

目も耳も口も

塞がれるのでしょうか💦

 

 

 

 

なぜ、生き辛く、経済的にしんどくなって、

食事も水も不安材料が増えたのか…。

そんな疑問が解決する記事です。

ご一読されると、ご納得かと思いますね。

 

 

 

 

目、耳、口の他にも

触ってわかる良さもありますね。

 

シャリ感、触感も良さそうです。

素敵なブルー🩵

 

 

昨今、恐ろしい

WTOの条約から逃れるため

脱退しかないと言われていますが。

一方で

先日記事に書かせて頂いたように

ある種のお薬の供給が

足りなくなる

問題になっています。

 

かと言って

各病院に対しても

『多めにストックしないでくださいね。』という

通達が

厚労省からきているような感じです。

 

私はここにも懸念があります。

脱退させないように

「加盟国から優先的に供給します。」

なんて

一種の兵糧攻めのような

手法を取られるんじゃないだろうか…。

 

だからと言って

加盟国のままだと

言われるままになる💦

接種を選択する自由も奪われます。

 

私達に

まだある大事な自由は

選挙で

まともな候補者に投票することです。

そのような人に

立候補してもらうことです。

 

日本人が思う以上に

外圧が大きいので、

命懸けでしょうけど。

私は

理想の幸せのためなら、

この生命、

かけてもいいな‥って思います💖

 

 

 

 

東京のドクター、リブログさせて頂きました。

暑くなると髪のこと、気になります。

 

 

成分が優しいシャンプーだそうですよ💕

今はストレス社会ですから

髪のことは男女とも気になる。

特に薄毛というのは悩みますよね。

 

アーユルマスター

スカルプクレンジング クリームシャンプー

横浜私立大学 長寿科学研究室で

生まれた

界面活性剤など使わない

商品だそうです。

 

ですから

泡立ちがないのですが

しっかり汚れは落ちるそうです。